ここから本文です

先日、父の葬儀を家族葬で済ませました。 香典はお断りしましたが、数名からいた...

アバター

ID非公開さん

2018/1/720:18:56

先日、父の葬儀を家族葬で済ませました。
香典はお断りしましたが、数名からいただきました。

一般の方には、通常通り香典返しをしますが、家族葬でも親族(父の兄弟など)への
香典返しは通常通りするものですか?
初めてなので、一般的な葬儀と家族葬では違うものなのかよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2018/1/804:20:33

一般的な葬儀というか、いわゆる一般葬は参列者を限定せずに、駆け付けてくれた方は誰でも受け入れる葬儀で、
家族葬は参列者を限定(問い合わせをされても、うちうちで行いますので、と参列をお断りする場合もある)するという違いがあります。
一般葬でも香典をお断りするケースもあれば、家族葬でも香典を受け取るケースももちろんあります。
ようは、喪主や遺族の勤務先の方や知人が参列したい、駆け付けて慰めてあげたいという要望があっても、家族葬として参列者を限定するから誰でも受け入れているわけではない、というだけで、香典は別物といえます。
基本的に香典は、葬儀の足しにしてほしいと渡すもので、香典返しは、その葬儀の足しにしてほしいという気持ちはしっかり受け取りましたよとお返しするものですから、
受け取った場合は絶対にお返しするべきです。
お返しがこないと相手の方は、ちゃんと受け取ったのかしら、誰かくすねてないかしら、と心配になります。
香典を渡してきた相手には親族であってもお返しはした方が良いでしょう。
香典は不要と伝えるも、ぜひお父さんに、お返しもいらないからと渡してきた親族には、半返しでなくともいいですが、なんらかの形で軽くてもお返しはされた方がいいです。
また、その親族が万が一、訃報があった場合は、いただいた香典と同額をお渡しした方が良いでしょう。
ですので、金額は数十年後まで必ずわかるように控えておきましょう。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esc********さん

2018/1/813:08:04

逆の立場なら 香典して なしのつぶてなら 貴方はどう思いますか?

wac********さん

2018/1/800:28:03

家族葬だから渡さなくてもよいわけではありません。
いただいた人にはすべてお返しするものですよ。

pot********さん

編集あり2018/1/722:37:25

一般的な葬儀も家族葬も同じです。
お香典をいただいたらお返しします。
うちも家族葬でお香典はお断りしましたが、親戚数名が葬儀に来られお香典も置いて行かれ、また仕事関係の方からもいただきましたので、分け隔てなく普通にお返ししましたよ。
ちなみに香典返しは水に流れる物消える物が基本ですので、少額の方には洗剤や高級タオル、親戚は高額になりますのでご家庭に応じた食品を送りました。

vea********さん

2018/1/720:45:16

御香典を頂戴したのでしたら、友人や親族の区別はせずにお返しをされるのが宜しいかと思います。

nek********さん

2018/1/720:23:53

本来なら親族でも香典を頂いたなら
香典返しは必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる