ここから本文です

兄の奥さんについてです。うつ病のようです。長文になります。 私の兄は年上の奥...

アバター

ID非公開さん

2018/1/720:58:58

兄の奥さんについてです。うつ病のようです。長文になります。
私の兄は年上の奥さんと結婚し、もうすぐ3歳になる男の子がいます。
最近、奥さんがうつ病で入院しているのを知りました。

転院も含めてもう数ヶ月になるようです。
奥さんも心配ですが、兄にすごく負担がかかっているようで、この先どうなるか少し心配です。

ちなみに奥さんは専業主婦、地元を離れて兄の赴任先で生活していました。
兄の住んでいる場所からお互いの実家はどちらも離れており、うちへは車で4時間ほどで、奥さんの方はまだかなり遠いです。
うつの症状が出始めたのはかなり前からのようで、子どもが完全に原因のようです。
なので、子どもを世話人(という表現が正しいのか分かりませんが)の家族に預け、兄と奥さん二人で生活している期間もかなりあったようですが良くならず、ついには入院したとのこと。

私は実家で生活しており、去年のGWやお盆に兄家族が実家に帰省するときは3人揃っていたのでなんとも思いませんでしたが、独身の私からしても奥さんは子どもにかなり甘く、私の母親も同じことを思ったようで2人で「いつもあんな感じなのかなぁ」と話していたこともあったのですが、今考えてみると子どもとの生活が帰省することで久しぶりに発生し、そうせざるを得なかったのだろうと思います。
無理に毎回こちらへ帰省しなくてもいい、と母親が話したこともあったのですが、奥さんの方が頑なに「大丈夫です、帰るのはこっちがいいんです」と言っていました。兄は独身時代も昔から帰省時期になると必ず実家へ帰ってきていたため、奥さんもそれを守ろうとしているのかなという印象でした。しかし、奥さんの実家の方には早くに病状も説明されていたようなので、どうせ子どもと一緒に生活するなら何も知らない兄の実家で、という考えもあったのかな、とも思います。

現在はもちろん兄は仕事をしているため、朝保育園に連れて行き、仕事はなんとか定時の17:30で上がらせてもらって(前は19時くらいまでかかっていたそうです)それから全部家のことも子どものこともしているようです。
奥さんは車で1時間ほどかかる少し遠い病院に入院しており、月に2泊までですが何度か外泊許可が出て家で過ごしているようです。しかしその度に「私にはまだ無理だ」と言うようで入院期間も長引いているとのことです。

兄は昔から優しく真面目であり、現在の状況でも奥さんのことをまったく悪く言わず、ただ心配しています。
ですが、こちらとしてはその状況を聞いていると子どものこと、家事のこと、そして病院への送り迎え等々を全部こなしている兄のことも心配になってきます。
世話人の家族の方々は、「困ったらいつでも言ってね」と言ってくれているようですが、金銭的な問題も含め、兄は出張など本当にどうしようもない場合にしか今は頼っていないようです。

奥さんは保育士の免許を持っており、子どもが嫌いとかではないようですが…子育てはもちろん、専業主婦で家にいるのに掃除などまったく満足にできていない状況に、精神が弱っていってしまったようです。自殺願望という言葉も診断書には書いてありました。
兄は細かい性格ではなく、「掃除とか全部を毎日しなくていい」と常々言っていたみたいですが、奥さんはそれじゃ嫌だったようで…これはやはり性格の問題もあるでしょうか。

同じような経験がある方、この病気は完治することはなかなかないとは思いますが、この状況は良くなるものなのでしょうか。やっと喋れるようになったまだ3歳の子どもと生活するのは厳しいでしょうか。
このままだと兄も倒れてしまうのではないかと心配です。この前久しぶりに会った兄は、なんだか疲れており、老けてしまったように見えました。

奥さんの実家の方は、やはり実の娘にだと当たりが強くなるのか「あなたがしっかりしなさい(保育士も持っているのに)」といった感じであまり頼ることもできなかったそうです。
確かに子どもといるのがストレスなのに、2人で向こうの実家に…というわけにも、じゃあ奥さん1人実家に…というわけにもいかないのかなぁとも思いますが。

私には男兄弟しかおらず、初めての姉です。誕生日にはプレゼント、旅行先からは多すぎるくらいのおみやげをもらったりして、ちゃんと妹として見てくれているようでとても嬉しかったです。
私たちが知ってしまったせいで奥さんが引け目を感じてしまわないのかということも心配です。経験談や兄へのアドバイス、また私たち家族がしてあげられることなど、何かありましたら是非聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/1/812:18:43

うつ病というものは自分自身でそうじゃないと思わない限りなかなか抜け出せません。通いならまだしも入院となると薬漬けの日々になっていると思うので自分は薬なしじゃだめだ、生きていけないと思い込まされてしまいます。

子供が原因というより完璧に出来ない自分が嫌になって自分を追い込んでいったのではないでしょうか?きっと奥様は頭で思考してしまうタイプの人だと思います。頭で思考すると自分は完璧にできない。ダメな人間なんだと思い込んでしまうのです。

心で思考できるようになるとどんな体験もただの体験、楽しめばいいと思えるようになるのですが・・

子供は親を選んでやってきます。奥様の子供も奥様がどんな人かを知った上で奥様を選んできたのです。だから奥様がどんな人でも子供にとっては関係ないのです。完璧にできなくても、母親が笑っていてくれるだけでいいのです。そのことを奥様に伝えてあげてください。

子供は完璧な母親を求めてはいないこと、母親が笑って楽しく一緒に遊んでくれることが何よりの幸せだということ。

母親と一緒に過ごしたいと思っていることを伝えてあげてください。しっかりなんてしなくていいのです。自分らしくいればそれでいいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 18:51:40

回答くださったみなさんありがとうございました。
分からないことも多くありましたので、とても勉強になりました。どうにかサポートしていきたいです。
ベストアンサーは母親のありかたを教えてくださったこの方に。本当にそのとおりですね。
私自身は母親ではないのでこんなことを言っても伝わらないかもしれませんが、どうにかお姉さんに伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/1/1104:03:29

うつの病はおしゃる通り治す環境を整えないと良くなりません。
あなたがここで最悪な状況になる前に気付かれて、質問している事が唯一の救いですね。
私の場合は、親友が昔うつでして大変な思いをした経験がありますのでご参考までに見て下さいね。

専門家のカウンセラーのレベルは、どうにでも言われます。
他の回答者様にも書かれてましたが、医師ではないのでうつに効果的な”治療法”は全くわかってないと思っていいです。
あまり意味はないんです。
医師は専門家になりますから、いい医師といかに巡り合いお姉様のうつ病に適切な投薬を判断出来るのかがキーになります。
これも、他の回答者様が既にお答えしているようですが、うつは脳への”信号”が乱れておこる症状だと思って下さい。
その信号というものは、医師をもってしても明確な事は判断出来ないという事です。
但し、その”信号”の悪い部分は薬で抑えて症状に出さない事は出来ます。
出さない状況が続くと自然治癒も可能なだけなんです。

うつの症状が出ているお姉様には、優しい言葉で安心させてあげるしかありませんが、支えてあげる家族の考え方はもう相当な犠牲を覚悟する必要が出てきます。

今日からお兄様を含めた家族会議等を開く計画を立てましょう。
お兄様もわかってないようですから、皆さんで助けてあげましょうね。
とにかく、本気で根気強く、お姉様のうつを治してあげる準備と、お兄様の生活ともちろんお子さんの生活をどう皆さんで助けてあげることが出来るか。
これは、全てのご家族の協力と助け合いが必要ですし、失敗は=家族離散です。
高い緊張感をもって向き合わないと、来年の今頃は180度違う状況で大変な事になってしまう可能性があります。
はっきりしている事は”お金が掛かります”これは覚悟していて下さい。

あなたの優しさは、見ているだけでは形にはならないんです。
頑張ってあげて下さいね。

アバター

ID非公開さん

2018/1/921:07:26

全く笑えるレベルです。
逆を言えばまだまだそのままでいいという事です。

心配しているなら、なぜ放ったらかしにしているんですか???
行動に移せばいいだけです。

私は過去にフィアンセがうつになってしまい婚約破棄となった経験があります。
原因はストレスという事になってますが、うつなので真実は不明です。
それから、5年後にそのフィアンセがうつを完治して私と結婚出来ました。
現在は再発もせず、元気にゴルフやらテニスやらなかった事のように元気で、今では授かった娘(高一)と親父である私をからかって遊ばれてます。(笑)

治すなら考え方問題では実はなくって、どう行動して何をしてあげられるか?
家族でどのような行動して、義姉を完治させてあげて実兄の生活を元に戻すしかありません。

それと、どのくらいの精神科及び心療内科へ診断してもらいましたか?
うつ等の病気は完治する方法を医師は持ち合わせておりません。
効果的な治療を試みるだけでしか、治療ができません。
私も直面した時は、50冊以上の本を見て勉強もしました。
カンンセラーなるものにも30人以上聞きました。
病院の医師にはもう70人いじょうかなぁ。。。聞きましたよ。
それとフィアンセと旅行半分で私はサンフラン(USA)へも行きました。
精神治療はアメリカが50年は進んでます。
たまたま、アメリカへ駐在経験もあったので行ったというのもありますが。。。

こういうことです!わかります???
どちらにお住まいかはわかりませんが、最低でも10人の医師に診断してもらいましょう。

薬の治療しか直接のアプローチは出来ません。
うつは、脳へのアプローチになりますから事実どうにもなりません。
専門家の話なんか気休め程度にしかならないですし、医師の国家資格がない人間に交換神経や副交感神経のバランスのメカニズムなどわかる訳もないんです。

つまり、薬で治療するしか直接の治療はないという事実。
医師も実はわかってないという悲しい症状であるという事。
それと周りの家族等の支えしかないんです。

1)予算を決めて下さい。(交通費から治療費まで)

2)交代で完治出来るまで助けてあげられる事は全て、”計画を立てて”実行してあげて下さい。
主様なら、主様とご兄弟、ご両親、義姉のご両親は無条件に助けてあげて下さい。
親戚や知人へも協力者を見つけてあげて下さい。

3)例えば、主様が鈴木という苗字なら”チーム鈴木”を作るんです!
誰がお兄様のフォローをいつするのかを決めてしまうという事です。

残念ながら、月二回の外出許可しか出てないのはかなり重篤であると思って下さい。癌で言えばステージ4レベルです!

これがあなたの将来の?「お子さんだったらどうしようかなぁ~」とはならないですよね!ステージ4だったどう行動します?自分の親へ協力を遠慮してますか?

テレビのあれじゃないですが、義姉を完治させて実兄を幸せに、ご家族を幸せにする為に今後は500%の覚悟が必要なんです!

誰も言わないから言っておきました。
信じるか信じないかは経験してみたらわかります。
以上。

swe********さん

2018/1/722:17:21

家族に鬱病は厄介ですね。

私も鬱ですが(笑)

昔は酷かったですが、何かしら自分を変えるきっかけがあると、鬱はかなり改善します。

ただ、そのきっかけが難しいですよね。

奥さんは完璧主義者で几帳面で頑固な一面があるように思えます。

真面目であるがゆえに子育が中途半端になって自分が思うようにこなせないのが悔しくて悩まれていたのでは?1人で背負い過ぎたのですね。

意識してなくてもプライドが高いのもある。

精神科の入院治療は他の科より物凄く高い。
社会からの疎外感を強く感じる場所でもあります。

長く入院していれば、変わるきっかけなど掴めません。

周りが何を言っても鬱病患者はマイナスにとらえてしまいます。

自分の子供でも言うことを聞かなければ、どんどん自分を攻めていきます。悪魔のように思えてしまいます。

奥さん自身が自分に自信を持って、自分を受け入れて、他人に甘えることを許す。

それが出来ないと鬱病は改善しにくいでしょう。

旦那さんがおおらかな性格なのが救いですね。

とりあえず、奥さんはまだ入院していたいようですが、私はおすすめしません。

奥さんの小さな変化を旦那さんが見逃さずに声をずっとかけてあげて下さい。気をかけてあげて下さい。

根は寂しがり屋だと思うので、自分は必要とされていると思わせるだけでも救いだと思いますよ。

tha********さん

2018/1/721:37:11

お姉さんは完璧主義なのでしょう。それ故に家事や子育てがきちんとできない事に自信をなくしてしまったのでしょうね。
そういう人にしっかりしろというのは一番酷なことです。

何ができるのか。。。。。できるのであれば誰かが兄の家に行って家事を手伝ってあげるとか子供を預かってあげることではないでしょうか。
その世話人というのがどういう存在かは知りませんが兄に負担が大きいのであればそうすることが今一番助けることになると思います。
今は頑張れということが一番辛いと思います。
ただ寄り添って黙って助けてあげることではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる