ここから本文です

交通事故の後遺症が多くあり、障害年金の申請をしたいと思います。知識不足の為、...

kaz********さん

2018/1/722:13:46

交通事故の後遺症が多くあり、障害年金の申請をしたいと思います。知識不足の為、社労士にお願いします。等級申請の際社労士の力量に左右されますか?

また、認定もらえない場合再度不服申し立て(再申請)可能でしょうか? 社労士への報酬は取り決めあるのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
176
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/1/809:25:22

労務士は書類を整えて提出するだけが仕事になります。
勿論、障害年金の申請を何度もしているので障害年金には精通していると思いますが労務士の力量で受給が有利不利はありません。

但し診断書の内容で障害年金の受給が可能かどうかの判断は出来ると思います。
障害年金の申請は必要書類が整っている事が大前提ですが、受給が出来るか出来ないかは診断書が全てと言っても間違いないです。
どれだけ有能な労務士でも診断書の内容が障害年金に該当してなければ受給出来ません。
又、申請が通らなかった時に不服申し立てをする事も可能なのですが診断書の書き直しは認められていません。
追加資料を提出して再認定してもらうしかないのですが、診断書が同じなので再認定は非常に困難で認められる事例は少ないです。

診断書を書くのは医師です。
なので労務士に依頼する時は診断書を書いて貰う前に依頼して診断書のどの箇所に注意して書いて貰うとかのアドバイスをして貰うの良いです。

料金は色々だと思いますが、成功報酬が障害年金の1ヶ月分から2ヶ月分、又それとは別に手付金が必要だと思います。
依頼する時には契約書を作成してくれる筈ですから確認してから依頼しましょう。
障害年金があきらかに不支給だと思われる時は依頼そのものを受け付けてくれません。
それも又、正しいやり方だと思います。

  • 質問者

    kaz********さん

    2018/1/810:53:13

    ありがとうございます。
    ひとつ追加質問させてください。
    診断書の書式は決められたものがあるのでしょうか?
    現在、症状固定を一応しました。
    保険会社との慰謝料等の交渉が始まります。
    その辺は弁護士特約を利用して進めています。
    その際の診断書でよいのでしょうか?
    若い先生のため経験値が少ない為か診断書の記載が
    少なくモノ足りません。弁護士の弁
    その辺もアドバイス頂けると助かります。
    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/1/813:41:12

申請の合否が決まるのは、医師の診断書だけです。
社労士に頼んだから、通るものではありません。
社労士は成功報酬です。
年金2か月分です。

chi********さん

2018/1/722:41:06

社労士とはアドバイザー契約のようなものですから書類の漏れや煩雑さはないですが自分で請求するのと結果に変わりはないです。

成功報酬の方がよいと思いますが不支給でも経費や文書代は負担があるはずです。

不服申立は期間があります。
同じ内容の診断書では無理だと思います。

支給決定しても1-5年ごとに再認定があります。
診断書のみで判断されます。