ここから本文です

香典について。 私の夫の叔父が亡くなりました。 そして、私の両親から香...

san********さん

2018/1/722:59:41

香典について。

私の夫の叔父が亡くなりました。

そして、私の両親から香典を送るかどうかで悩んでいます。面識は全くない間柄です。

ちなみに私の実家はかなり遠方のため、葬儀への

参加は無理ですので、私が立て替えて香典のみ渡すことになります。

私の叔父が亡くなったとき、夫の両親からは香典をいただきました。

なので、

もちろん今回は逆の立場なので私の両親からも、と準備していたのですが、

今回、夫の叔父の葬儀は「家族葬」とのこと。しかし、「香典はいりません」と伝えてるわけではないようですが、私は義母から、香典はいらないけど、葬儀のお花代に一万出すよう言われ、その費用負担で終わりました。
通夜では、香典のやりとりは見受けられず、ほぼ身内なのでみんな香典というカタチではなく、葬儀費用を分担して出している感じです。

この場合、私の両親からはどのようにするのが1番でしょうか??
何か別のカタチで、こちらがいただいたときと同じくらいのことができるでしょうか?

それとも、誰も「香典」はない家族葬で、遠方ということで香典というカタチで送ってもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/812:01:21

家族葬ということだと香典を出すか悩みますよね

この際、大事なのは相談者様の実家の気遣いがあった事を
舅姑さん達が知る事です

同額の香典を実家は用意してもらい自分に送るとの
連絡をもらったことにして義両親に相談すればいいのです
「実家の両親から香典を送るので代理で出すようにとの
連絡をもらったんですが おじ様は家族葬との事ですし
どうしたらよいでしょうか」ってあえて質問しましょう

あとは義両親の裁量にまかせればよいのです
義両親がいいにしてもらってというかもしれないし
供花に形をかえるかもしれませんが・・・

大事なのは気遣いをしたことを義両親が知る事です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soh********さん

2018/1/811:34:43

元々叔父の関係で義理の両親が香典を渡す習慣はあまり無いのでどこかで辞めるのが良いかと思います。
香典となると返しが必要になって来ますので義母様にお尋ねになられて出された方が良いならお花代として(供養の)義母様から渡して頂くと良いかと思います。
何処かで辞める必要があるので(ご主人や貴方の直系以外は)義母様にご相談ください。

2018/1/800:40:08

質問を拝見して。

香典は、元々、互助会などがなかった時代の、葬儀代の一時肩代わりみたいなシステムです。

それと、家族葬=香典無しとは限りません。私も、昨年、父を家族葬で見送りましたが、通夜、葬儀を、ひとつの部屋で行った以外は、普通の葬儀と同じ内容でした。

質問者さんの親御さんから見れば、娘婿の叔父は、香典を出しても、おかしくない関係です。普通に、香典として、1万円包んでお渡しすればよいと思います。

cen********さん

編集あり2018/1/800:31:59

過去に貰ってるし、けど家族葬や言うてるし、このパターンが今のこれから一番悩む。家族葬は香典のやりとりの付き合い関係を将来までして行くのは大変やしという事の意味で香典の付き合いの簡素化で家族葬が増えて来たわけで、また貴方の両親が香典したらまた延々と香典の付き合い続く訳で、、、ここは断ち切るべし、どっかで線引きせな~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる