ここから本文です

親知らずって基本いつぐらいに抜くんですか?

奈津子さん

2018/1/801:01:02

親知らずって基本いつぐらいに抜くんですか?

まだ歯は出てないのですが、出てきたと思ったら歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?
歯医者がほんとに苦手で今高3なのですが、たぶん小5か小6ぐらいから行ってません。(母に行けと言われて続けてますが、その度に拒否しています。。。)
親知らず抜くのは痛いと聞いてるので行く勇気がなかなか出ないのですが、親知らず関係なく6年は行ってないとそろそろ行ったほうがいいのでしょうか。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サフランさん

2018/1/801:37:56

4本のうち、2本はあなたは顎が小さいので抜きますよと言われ、小学6年くらいで抜かれてしまいました。ほっとくと他の歯並びも悪くしてしまうのだそうで。

残り、2本は歯並びにも影響なく、曲がって生えてもないので抜く必要はありませんでした。

昔の話ですけど、抜歯はあまり痛くはありませんでした。出血はしますし、穴が塞がるまでだいぶかかった記憶がありますけど。

歯の状況により抜歯するかどうか決めます。そんなに怖がらなくても今時は昔ほども痛くはないでしょう。
小学校時代にあなたが行った歯医者さんがヘタだった可能性が高いので他の評判の良いところへ行く事も検討されてはどうでしょうね。

痛みに対しとても考えてくれて、麻酔注射も上手な歯医者さんもいます。

歯磨きをキチンとしていたとしても、歯石はつきますし、定期的に歯医者さんに通った方が、長い目で見て、良いと思います。

がんばって!

質問した人からのコメント

2018/1/8 16:04:23

早い時期で抜かれたんですね。。。
抜歯と麻酔という言葉が怖く、また虫歯があったら嫌だなと思い行っていなかったので、いろいろ歯医者を調べて行ってみようと思います!麻酔が上手な歯医者さんがいらっしゃるなら安心して行けそうです。
ありがとうございました!

「親知らず」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2018/1/810:48:16

レントゲンとって そのうちじゃまになりそうとかわかりやすいから
みたいからとってといえばいいです

どこにあるかわかるので

>6年は行ってないとそろそろ行ったほうがいいのでしょうか
ちゃんとしたとこで おやと相談して探して いったほうがいいです
虫歯は歯がぼろぼろになるまでいたくもなんともないときもあるし
簡単になんでも直るとかでないから
ここがわるいですね、直せないですか 手遅れです とかもよくあります
歯はなやんでいる人が大量にいるから よーくしらべてみよう

近藤さん

2018/1/809:52:31

基本いつというのはありません。

あごが大きくて正常に生えるのなら抜く必要ないし、生えていなくとも横に生えていていたいのなら抜く。

親知らずより虫歯のほうが心配になります。

tak********さん

2018/1/807:45:37

自分は抜いてないまま36ですが
人それぞれです。抜けてない
乳歯もあるけど最近歯医者に
行き始め矯正で引っ張って
出そうか考えてる。

eva********さん

2018/1/801:10:17

親知らずは抜かなくていい場合もありますよ。ただ顎が細いと横向きに生えてきてしまうので、その時は抜かないと後々もっと痛くなるので抜いた方がいいですが。
また、抜いてもらうのは口腔外科のできる場所にしましょう。そこならうまく抜いてくれるかもしれません。

私もこの間評判の良い口腔外科で親知らずを抜きましたが、麻酔もしますし言うほどいたくないです。ただ血は出ますが。でも数日で痛みは収まります。

歯医者は定期検診必須です。半年に一回は行ってください。歯に痛みが出てから行く人が多いですが、その場合はだいたい手遅れの時です。そちらの方が金額的にも、もちろん物理的にもよっぽど痛い思いをします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる