ここから本文です

教習に通っている者です

iba********さん

2018/1/801:18:47

教習に通っている者です

マニュアル車の運転について1点、気になることがあるので教えて頂けると幸いです

一加速チェンジについてなのですが、ローで発進し、セカンドにギアチェンジするとき、アクセルペダルを離しクラッチをぐっと踏み込むのですが、ローギアだけあって強いエンジンブレーキが掛かってしまい、急にスピードが遅くなる上にセカンドにギアチェンした瞬間、一気にスピードが早くなってしまい
車体がガクッっとなってスムーズなギアチェンができません。

ローからセカンドにギアチェンするときのコツやタイミングなどを教えて欲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/1/903:50:01

1.クラッチを切るのはアクセルを戻し始めた後の駆動力もエンジンブレーキ力も発生していないタイミングで。
2.必要ならクラッチを切っている間もアクセルを完全に戻し切らない(回転が落ちすぎると3での適切なエンジン回転数への到達時間が長くなる)。
3.クラッチをつなぎはじめるのはアクセルを踏み足し始めた後の適切なエンジン回転数に達したタイミングで。

1でエンジンブレーキ力を発生させることが
>ローギアだけあって強いエンジンブレーキが掛かってしまい、急にスピードが遅くなる上に
でショックの出る原因。
微妙なアクセルコントロールの練習方法としてはローギアで高回転(普通車だと3000rpm以上)を回しながらアクセル操作だけで(クラッチは切らない)ショックが出ないよう加減速を繰り返すのもひとつ。教習所ではさせてもらえないだろうが。

3でのミスもショックが出るが、初心者が犯すのは適切な回転数より大幅に低い回転数でクラッチを急速につないだ結果、セカンドでも強力なエンジンブレーキをかけてしまうことの方が殆ど。
教習車のエンジンはさほど強力ではないので
>セカンドにギアチェンした瞬間、一気にスピードが早くなってしまい
ということはまずない。ちなみに一気に加速するのはギアチェンの瞬間ではなくクラッチをつないだ瞬間である。

質問した人からのコメント

2018/1/13 20:36:51

ご回答して下さった方々ありがとうございました!
どの回答も非常にわかり易かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2018/1/813:23:07

ロー(1速)ギアで速度を出す必要は有りません・・・貴方の場合、ロー・ギアで(アクセル踏み込み過ぎで)引っ張り過ぎです。
ローギアでは動きだしたら、直ぐに2速に変速しても構いません。(アクセル・ペダルから足を離しても良い位です)

den********さん

2018/1/811:36:56

>コツやタイミングなどを教えて欲しいです。

それを教わるために教習所に通っているのでは?
なぜ教官に聞かないのでしょう?

そもそも
>ローギアだけあって強いエンジンブレーキが掛かってしまい

ってことが分かっている時点で、クラッチを踏み込むタイミング
が遅いってこと理解できていないのでしょうか?

gos********さん

2018/1/809:22:45

既にあるように、クラッチを離すタイミングが遅すぎです。

「クラッチは、エンジンとタイヤを何パーセントつなぐかを決める装置」だってのは理解されてますか?

nan********さん

2018/1/808:39:08

>ローギアだけあって強いエンジンブレーキが掛かってしまい、
クラッチペダル踏むの遅すぎ。アクセルを離すのとクラッチを踏むのはほぼ同時でオケ!
これで修正できなければあなたはセンスがないね。

cas********さん

2018/1/807:10:49

とりあえず、その乗り方が間違っていると言う自覚だけはあるんですね。

なのに 何故 同じ間違いを繰り返すのですか?

センスの良い人は その場で修正します。
そうでない人も 教官に聞くなりして 答えを導き出します。

しかし ネットで聞こうと言う発想はどこから来るんですかね?
せっかく 高額な教習費用を支払っている(支払ってもらっている)んですから、堂々と聞いて良いんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる