ここから本文です

筑紫A丸ゴシック Std Bというフォントをホームページに使いたいのですが、font fac...

chi********さん

2018/1/801:25:39

筑紫A丸ゴシック Std Bというフォントをホームページに使いたいのですが、font faceのあとになんと書けばよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/1/802:21:01

ほとんどの人が持っていませんよ、そのフォント

webフォントを使うのであればFONTPLUSに加入してスクリプトを発行してもらわないといけません

  • ste********さん

    2018/1/813:36:34

    不可能ではありませんよ
    違うライセンスが提供されているだけです
    下のように表示できます
    https://webfont.fontplus.jp/font-list

    しかし問題は毎月コストがかかります
    なので大抵はそのページで儲けが出ないのならやらないですよね。

    同じようなものならモリサワだとTypeSquareというものがそうです

    しかしコストがかからないようにすると使えるのは限られるし読み込むのに日本語フォントはサイズが大きかったり色々問題あって結局誰もが持っているだろうフォントに落とし込むのが実情

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2018/1/810:54:38

フォント「筑紫A丸ゴシック」は、
FontWorks という年間定額制のサービスで提供されているフォントで、
フォントの利用には FontWorks に利用登録し、
定額料金を支払う必要がある。
さらに、
フォント「筑紫A丸ゴシック」の使用許諾範囲を見てみると、
Web サイトでの利用については「画像としての利用」のみで、
フォントを Web にアップロードしたり、
Web フォントとして利用することは許可されていない。

https://lets-site.jp/lets/fwlets/about

従って、
「筑紫A丸ゴシック」をホームページのフォントとして使うのは不可能。

ホームページのフォントを、
指定したフォントで表示する Web フォントは、
HTML, CSS の仕組みとしては完備されているが、
日本語フォントで、
Web フォントとして利用することが許されているフォントは少ない。

Web フォントを使いたいのであれば、
日本語フォントとしては、
ライセンスフリーの「M+」フォントと、
「M+」フォントからの派生フォントあたりが使いやすいかと。


[ M+フォント ] techoh.net/mplus-font-types/

[ 派生:JKゴシック ] fontfree.me/1173

[ 派生:ロゴタイプゴシック ] www.fontna.com/tag/%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/

探せば他にもあるかもしれない。
フォントを利用する場合は必ずライセンスを確認する必要がある。
Web フォントとして使う場合、
インターネット上へのフォントのアップロードは「配布」に当たるんで、
無条件での「配布」が認められているフォントのみ。

上記の M+ と派生フォントは、
すべて純粋な M+ の派生でライセンスも M+ と同じ。
安心して Web フォントとして扱える。

M+ の派生フォントでも、
IPA フォントとの合成フォントがあるんで、
それらは IPA フォントのライセンスも絡んでくるから、
Web フォントとしての利用はグレーゾーン。