ここから本文です

簿記2級。為替手形の振り出しがわかりません。↓の問題がわかりません。

cho********さん

2018/1/805:56:52

簿記2級。為替手形の振り出しがわかりません。↓の問題がわかりません。

京都商店は、大津商店へ掛け代金の支払いとして、得意先奈良商店あての為替手形¥460,000(引受済)を振り出した
の仕分けって、
買掛金 460,000 / 売掛金 460,000
じゃないんですか?どうして
売掛け金 460,000 / 買掛金 460,000になるんですか?下の画像の通りだったら売掛金が減少するわけだから貸方にくると思うのですが、、引き受け済の意味もわかりません。教えてください

買掛金,売掛金,460 000,掛け代金,為替手形¥460 000,手形,貸方

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2018/1/808:42:51

解答の誤植ではないですか?
借方)売掛金××× 貸方)買掛金×××にはならないと思います。

為替手形の引き受けとは、
この手形の代金を支払うことを引き受けましたという署名と押印を為替手形の所定の箇所にすること。
それが済んでいることを引き受け済為替手形と言います。

質問した人からのコメント

2018/1/8 18:08:03

そうなんですか!合っていて安心しました^^;
なるほど!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_f********さん

2018/1/808:43:33

あなたの答えで合ってます。
買掛金/売掛金
が正しい仕訳です。
引受済とは、勝手に手形を切るわけにはいかないので、相手に了承してもらったということです。