ここから本文です

会社設立において発起設立と募集設立が有りますが、現在あまり使われていない募集...

skywolker_pirokarupin_1538さん

2018/1/810:30:29

会社設立において発起設立と募集設立が有りますが、現在あまり使われていない募集設立が出来たのはいつ頃なのかと思いました。

詳しい方、分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krin4403さん

2018/1/810:55:23

銀行を除けば,日本初の株式会社は日本郵船だそうです。
募集設立については明治23年商法160条にすでに規定が
ありますが結局施行が遅れ,明治26年7月施行です。
(日本郵船がどちらなのかは知りません)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnb9876543さん

2018/1/810:56:48

会社の趣旨から言って、募集設立が原則なので、
商法ができたときにはあったと思う。

現在の発起設立は、本来の株式会社ではない。ー個人商店と同じと思う。