ここから本文です

健康診断で検査を受けたところ、いくつか異状が見つかりました。 赤血球364、血色...

jds********さん

2018/1/810:51:42

健康診断で検査を受けたところ、いくつか異状が見つかりました。
赤血球364、血色素量11.9、ヘマトクリット値35.3と、いずれも基準値を下回り、医師によれば胃や腸での出血の可能性が指摘され

たものの、検便では出血は確認されませんでした。
また、ALP値も75と標準値よりかなり低いのですが、この数値が高い場合は様々な病気の可能性がある様ですが、低い場合にはネットで見てもこれと言った病名が出てきません。
低い場合は単なる体質的なものと考えて良いのでしょうか?
ALPについては今回初めて検査項目に入っており、過去の数値と比較ができません。
来月再検査を受けるつもりですが、その前にこれらの数値が示す意味についてご存知の方の御意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

補足50代の男性です。

閲覧数:
457
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/1/811:08:27

赤血球364、血色素量11.9、ヘマトクリット値35.3と、いずれも・・
其の3項目は相互に密接に関係しています
どれかだけが極端に低値を示すことはかえって異常です

MCV(平均赤血球容積)[ヘマトクリット値(%)÷赤血球数(106/㎣)]×10
を計算すると35.3÷3,64X10≒96.9・・基準値は80~98 fℓ
なので赤血球の大きさは平均的と言うことになります
と言うことは赤血球一つ一つに含まれる血色素(Hb)が少なくなっていると言うことですから
正球性低色素性貧血として良いのでしょう

あなたは女性でしょうか?
女性の貧血の多くは
整理による「失血」が主因とされ多くの女性に見られます
勿論「原因不明の貧血」は癌を疑いますが・・・・

質問した人からのコメント

2018/1/9 20:42:04

詳しい解説ありがとうございます。
悪性のものでなければ良いのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nno********さん

2018/1/811:03:51

軽い貧血があります。赤身肉を摂るようにすれば、やがて増えてきます。
ALPについては放置可です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる