ここから本文です

連接バスは牽引免許なしで運転できるそうですが、だったら普通のトレーラーも外せ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/812:19:15

連接バスは牽引免許なしで運転できるそうですが、だったら普通のトレーラーも外せないように改造すれば牽引ではなく連接車として扱われるのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/1/1021:30:57

「普通のトレーラーも外せないように改造すれば牽引ではなく連接車として扱われるのですか。 」

2台の車両間を人が容易に行き来出来る構造を有さない連結車両は、連接車の構造要綱を満たしていません。

それなら電車同様に連結器の上に蛇腹の通路でも作れば良いじゃないか、と言われるのでしょうが…

法令上定員零名でしか登録を取る事が不可能な貨物トレーラーでは、荷物の見張りであっても走行中に車体の上に人が乗ると言う事自体が認められていないのです。

※ただし、狭所での誘導の為に危険表示区画内又は特殊車両通行許可証の指定区間で誘導作業を行う場合はこの限りではない。

人が乗る事を許されない車両に対して、人が容易に行き来出来る構造を有させる事は不可能です。

連結を切り離せない様にするのは簡単ですが、それはただの違法改造車です。

少しだけですが、自分でトレーラーを作って販売しています。

連結器を外せない様にするだけで連接車にでき、他の車両よりも有利なのであれば、私がとっくにやっています。

また、一般的なトレーラーよりも連接車の方が、公道の通行が許可される条件が厳しいです。

仮に連接車登録が実現出来るとしても、通行できる範囲は減るし、積めるトン数は激減するわ、連結が外せないから他の台車に付け替えが利かないわで、そんなゴミみたいなトレーラーなんて誰も使わないでしょうね。

こんな損しかしない事を思い付く人が居るとは思わなかったので、今まで考えた事がありませんでした。

今後も一生考慮の必要は無いと思います。

特殊車両の車両系建設機械や荷役機械としても、到達可能最高速度があまりにも早過ぎる為に要綱を満たせません。

トレーラーで特殊車両登録を受けられる物には、ポールトレーラーなどがありますが、運用に牽引免許は必要です。

「普通のトレーラーも外せないように改造すれば牽引ではなく連接車として扱われるのですか。 」...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go5********さん

2018/1/918:12:23

牽引大型乗用車(営業用)は、本来牽引二種免許ですが、国内の一部を除き、公安委員会が、合法的に大型二種免許での運転を認めています。
但し、各事業社は、運転条件として、牽引2種免許所持としているところがほとんどです。

貨物のトレーラーでは、認めないでしょう。

2018/1/913:34:24

確かに連接バスは道交法上では大型二種のみで乗務は可能だが、けん引二種所持を社内規定にしているところばかりだ。
トレーラーの場合、切り離しができるからいろいろ使いまわしができるんじゃないの?ハナから固定されていたんじゃ利便性が損なわれる。

ata********さん

2018/1/812:26:13

アーキュレートダンプは大型特殊になると思う。
操舵方法が通常の車と違うので。

アーキュレートダンプは大型特殊になると思う。
操舵方法が通常の車と違うので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる