ここから本文です

昨年、ゴルフクラブの購入(ゼクシオ9 レディース)についてご相談したものです。...

abc********さん

2018/1/812:46:24

昨年、ゴルフクラブの購入(ゼクシオ9 レディース)についてご相談したものです。結局12月半ばまで悩み、ゼクシオ9 とゼクシオ10を両方何度も試打し検討した結果、持っていたツアーステージVIQ

を下取りしてもらい、ゼクシオ9 をカスタムカラーのボルドーで購入しました(W1 W5 4U 6U 7Iから9I とPW AW SW)。ゼクシオ9 は本当に振りやすく、シュミレーターでは各クラブ平均して10ヤードくらい飛距離が伸びました。
現在は週に一度インドアのゴルフスクールに通っており、春以降に幾つかラウンドの予定は入っていますが寒さが凄く苦手です。一番寒い今の時期、皆さんはどのような練習をされているのでしょうか?ゴルフ好きには真冬の寒さは関係ないのでしょうか?本当に素人な質問で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,067
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gay********さん

2018/1/816:13:33

ジュータン敷きの6畳の部屋の上で、パターとサンドウェッジ&ピッチングウェッジでアプローチ練習をしています。
ボールの当たるところには敷布団を置いて音が出ないようにもしています。

ただし月に2回、天気の良い(10度~13度くらい)平日、風のない暖かくなるお昼くらいに2時間の練習に行き、300発程度打ちます。(2時間打ち放題)
練習の内容は、50Y以内、100Y以内のアプローチショットと、150Y以内のショットを重点的に筋肉に記憶させています。打ち方は、飛距離を出すためではなく、イメージどおりの方向と距離に落とせるかだけです。
また、長いクラブはコースでも使う回数が少ないので、30発程度しか打ちません。

【18ホールで標準的な規定打数でいうと(男性の場合)】
・ドライバーは18ホールで、14回
・Uティリティは18ホール中で、4回~6回(ショートホール&ロングホールの2打目)
・ミドルアイアン・ショートアイアンは18ホールで、18回+α5回くらい。
・パターは18ホールで、18回
おおよその打数です。

パターは、パー72回のコースで半分の36回(2パット換算)打つことになりますので、とても重要なクラブです。しっかり距離感を練習して筋肉に記憶すればスコアはかなり良くなります。(他のクラブと違い、パターは両手で強めに握った方が良いですよ)

気合を入れて、ゴルフクラブに飛距離を求めすぎると、コースに出てスコアにならなくなるので気を付けています。(スイングは練習場の80%くらいのパワーでコースでは打ちます)

質問した人からのコメント

2018/1/14 23:36:29

初歩的な質問にも関わらず、沢山の回答有難うございました。皆さんのアドバイス大変参考になりました。冬の間に体力作りをしながらパターマットで練習します。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/1/1211:47:56

今は仕事で沖縄に来ており、日が落ちても14℃とかあるので、肌寒いだけですね。

まぁ、ここ数日、風があるので実際の気温よりも体感温度は低いですが、風が無ければ打ちだしたらTシャツでも大丈夫なぐらいですね。

下手なので、週に数回、行ける時は出来るだけ行ってますね。


内地に戻ったら行きたくなくなりそうですが・・・

bon********さん

2018/1/1115:36:35

体重移動が不要なのは正しいストレートでピンに毎回からめるヘッドの入れ方は、

ビデオみてインパクトからシャフトが背中に当たるまでのフリが10倍くらい速いのでかかととかあげたり腰まわしてる時間がなくなるのが事実。

全部オンしてアンダーでのラウンド直後に撮影したらインパクトからフィニッシュいくほうが左に体重乗せるより先にきていました。

つまり実際は不要な動きでした。 硬いシャフトでないと到達しません

tub********さん

2018/1/819:44:35

真冬であろうが、真夏であろうが、関係なく練習は行きますよ。
夏場は大きなタオルを持参して、冬場は薄手のウェアを何枚も重ね着して練習で体が温まってきたら脱皮していけるようにしています。
当然、ラウンドも夏冬関係ナシで行きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/1/817:21:48

寒いなーと思いながらやるか
暑いなーと思いながらやるかの違いです。

m2_********さん

2018/1/816:32:16

私の場合この時期ゴルフやりません。

その代わりフィットネスで運動はしてます。18ホール廻っても疲れにくい身体造りをこの時期にしています。

スコアが良くならない人の大きな特徴の1つが、ラウンド中に疲れ果ててクラブ振るのに支障きたしてる人が多いです。

その程度の体力では、スコアもレッスンもなんの意味がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる