ここから本文です

生命保険について質問です。 無知ですみません。 子どもが近々生まれるので色...

kei********さん

2018/1/817:08:51

生命保険について質問です。
無知ですみません。

子どもが近々生まれるので色々お金の勉強をしているのですが、生命保険に入ろうと考えています。また、少し先のことで家の購入も考えていま

す。ローンを組むと銀行から生命保険に入らされると本で読みました。もし家の購入前に生命保険に入っていても、購入時に別の生命保険に入らされるといたことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2018/1/1509:11:35

万が一の場合に、家族の生活費を確保したいなら、そのための生命保険に入りましょう。
収入保障型・定期低減型の生命保険が最適です。

住宅ローンには、団体信用生命保険(団信)が付いて来るものがあります。
むしろ、ガン・重大疾病特約が充実した団信の付いた住宅ローンを選ぶべき。
ただし、これは、万が一の場合、返済を肩代わりしてくれる保険ですよ。

家があっても、生活費は別途用意しないと行けない。
住宅ローンの団信と、生活費などを確保する生命保険は、別だと考えましょう。

あと、その程度の金融知識だと、銀行で余計な保険や投資商品を買わされそうで心配です。
いや、間違っても、お近くの銀行の窓口で相談しては行けません。
金融機関で相談=カモですから。

今の銀行はね、純粋な銀行じゃない。
預金してもらうより、保険や投資商品を買わせて手数料をせしめたいと考えているんです。
保険も、投信も、あなたの払った保険料や資産から、銀行がずーっとピンハネする仕組みになっているから。
そう、銀行が金利を払わないといけない預貯金とは全く逆。
銀行の誇りなどないくせに、銀行の名前を語ったまま、顧客を騙して、保険や証券の仲介をするに悪徳業者に成り下がっている。

要らないものは要らない。
既に買ったものは、もう買った。
自分で納得して選んだものだ。
いまさら、貴様が口出しされるのは迷惑千万!
と断言できるぐらいじゃないと、ダメです。

そして、どの住宅ローン(金利や返済方法、団信の内容)が良いかは、ネットで調べましょう。

• dar********さん

2018/1/1509:17:53

あと、子供名義で貯金するのに、銀行で口座開設しようとすると、必ず、学資保険やらを勧められます。
    でも、銀行で売ってる学資保険なんて、ろくなものがない。
    学資保険に興味があっても、無視しましょう。

むしろ、「日本で一番返戻率が良い学資保険に入りたい。あなたは、これが一番であると、自信を持って言っているのですか?」
    「学資保険に、こどもの医療保険などがくっついてるのは、本当に良いのか、評価しにくい。客を騙すための目眩ましだ。素人相手に回りくどいことをするのは、まっとうな商売か?」
    「○○がついてて、オトク。というなら、保険料や返戻金を同一額に揃えた場合の比較をしないと、オトクかどうか、わからんだろう。あんたも計算が面倒くさくて、『一概に比較が難しい』なんて言うぐらいなら、客に勧めるな!」などといって、銀行を困らせてやりましょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoo********さん

2018/1/818:33:59

家を建てた時に入る保険は、基本的に
あなたが亡くなってしまった際に、残りのローンを肩替りしてくれるもので、ローン会社に支払われます。

ですので別口で保険に入ってないと、奥さまやお子さまは
借金は無いが家だけある状態になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる