ここから本文です

FRPパーツの修理で質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/819:07:14

FRPパーツの修理で質問です。

恥ずかしながら昨日の夜、左折する際に縁石に
左側のサイドステップ後ろを擦ってしまい写真のようになってしまいました。一部分が取れてしまい結構バキバキになっています。このような場合は修理可能でしょうか?
また、修理する際はいくらぐらいかかりますか?
取れてしまった箇所の部品はあります。
車種はFD2 です。あまりこのような事に詳しくなく申し訳ないのですが回答のほどよろしくお願いします。

修理,FD2,サイドステップ後ろ,一部分,FRPパーツ,FRP,100均

閲覧数:
112
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/1/915:39:39

FRP なら補修は可能です。
既出のように専門店に依頼すれば、買ったほうが安い場合もありますが、1度見積りぐらい取ってみては?

自分なら時間掛かっても自分で補修しちゃいます。塗装だけは依頼しますが…。

コツさえ解れば、意外と治せます。
FRP スターターキットなら必要な道具と材料が揃ってますから。

アルミテープで固定してマットに樹脂を含ませ脱泡。クロスを被せ樹脂を吸い込ませて、数時間後には硬化してます。
面側は板金パテ仕上げ。

もっと作業は細かい事がありますが、ざっくりこんな感じ。
それから塗装の依頼すれば比較的安く仕上げられると思いますよ。

綺麗な面出しが難しいでしょうけど…

特に廃盤になって入手が難しいエアロには有効です。

是非FRP を覚えて今後に生かしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/916:07:04

    回答ありがとうございます!
    補修は可能と聞いて安心しました!
    そうですね!自分でちょっとチャレンジしてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2018/1/916:04:43

面倒ですが自分で修理します。

材料は手元にあるので…

本当は型をきっちり作るのですが
100均でPPのまな板仕入れて
ソレをガムテープで繋げて簡易型を作ります。

塗装は素人板金なのでよく見ればわかる程度です。

面倒ですが自分で修理します。

材料は手元にあるので…

本当は型をきっちり作るのですが...

2018/1/819:48:53

修理可能です。

ただ、交換金額と修理金額と見積り比較しないと、ほぼ変わらないくらいになったら損な場合もありますので、注意が必要です。

FRP修理の場合もですが、素人でも直してしまう強者も居ます。YouTube等に修理動画たくさん出てますので、参考にしてみてはどうでしょう。

y03********さん

2018/1/819:12:54

普通の業者なら修理不可能です。

FRPの修理ではなくほぼ新造ですから。
サイドスカートだけ買えるのであれば、
そっちのほうが安いです。