ここから本文です

幌尻岳は沢を渡るしかないのですか? 沢渡しないで山頂には行けますか? 危険...

アバター

ID非公開さん

2018/1/819:43:20

幌尻岳は沢を渡るしかないのですか?

沢渡しないで山頂には行けますか?

危険な沢ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/922:30:14

昨年、広島県からやってきたベテラングループが下山中に糠平川で3名の水死者を出したことを受けて、出来れば渡渉のないルートで幌尻岳に登りたいという趣旨と理解して回答します。

糠平ルートは渡渉の他にも幌尻荘の予約が困難なことがネックです。小屋の周辺でテントを張ることは禁止されているので、予約が取れないと入山できません。

過去には雨で川が増水して下山不能となり、小屋に籠っていた登山者がヘリコプターで救助されたという事例もあります。

希望する日の入山が困難で、急な増水で閉じ込められる可能性もある事を嫌って、近年は新冠ルートで登頂する人が増えています。

「ヤマレコ」で山行レポートを検索すれば数多くの報告を参照できるのでご覧ください。ダム湖沿いの林道の終点から登山口にある自炊の山小屋まで約18kmあり往路は5時間半くらい掛かります。2日目に小屋から山頂をピストンし、健脚なら林道終点まで戻ることも可能ですが、小屋にもう一泊して静養することをお勧めします。

私は糠平ルートを1回、新冠ルートを3回登っていますが、小屋から稜線を目指して急登が延々と続くルートは南アルプスのダダ登りを彷彿とさせるものの、雨の影響を受けるリスクの少ない新冠ルートをお勧めします。

せっかく山頂を極めたら、一服してから稜線を北へ下って七つ沼を是非眺めて来てください。