ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

親戚(40代の男性)の方で、課金スマホゲームにハマり、通信料金と合わせて毎月の...

eewqasdさん

2018/1/821:06:39

親戚(40代の男性)の方で、課金スマホゲームにハマり、通信料金と合わせて毎月の料金が5万以上かかり、借金が膨らんだ人がいます。

その人から借金返済のためにお金を貸してくれるよう頼まれまして、いくらかお金を貸そうと思っています。

しかしその人を更正させるために、お金を貸す条件として課金ゲームを控えるよう忠告するのと同時に、
課金ゲーム依存症を止めさせる方法を試みるつもりです。

何か良い方法はないでしょうか?
課金ゲーム依存症の方を更正させた経験者がいれば、是非とも回答をお願いいたします。

スマホ自体を止めさせられれば一番いいのですが、勤務先での連絡用等でどうしても必要と言うことですので、スマホの利用自体を止めさせるという以外の回答でお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb_jam_recさん

2018/1/1402:36:04

借金返済のためのお金は貸しても意味がありませんよ。

来月もまた貸してくれって頼まれます。

もし貸すなら返ってこなくても許せる金額がいいですよ。絶対に返ってこないので。

2018/1/1400:50:21

>通信料金と合わせて毎月の料金が5万以上かかり、借金が膨らんだ人がいます。

もう★無理★だと思います。

そもそも、今、借金の総額はどれくらいなのでしょうか?
質問に書かれていないので、推測で話しますが、

5万円の支払いで借金が膨らむような人が、
今後、月々何万もの支払いを返せるでしょうか?

借金には利息が掛かりますので、月々の返済額が少ないと、
借金はほとんど減りません。

-------------------------------------------------------------

例えば、100万円の借金があり、
月々1万2500円ずつ返済。1年で合計15万円返済。
しかし、利息が年間(例えば15%であれば)約15万円※つきます。
つまり1円も減らない。

※実際には減った残金に対して計算して行くため、
利息は15万円より少し少ないでしょうが。

これでは借金が減りませんので、このような少ない返済はありえません。
(カード会社も当然認めません。)

-------------------------------------------------------------

月々3万円の返済だと、1年で36万返済。

借金の残金に利息は加算されるため、12万円程度つくでしょうか?(大ざっぱな計算のため、正確かどうかは不明。)

36万円返済しても、24万円しか減らないのです。

★そう考えると、月々5万円は返済しないと、厳しいですね。

つまり、スマホゲームへの課金をゼロにしたところで、
今までの「月々5万円課金」が「借金5万円返済」に置き換わるだけです。

もう無理なのです。

ですから、
★「任意整理」をすすめるべきです。
頼むのは「弁護士」ではなくて「司法書士」でよいですから、
それほど敷居の高いことではありません。
(あまりに高額な借金の場合は弁護士でないと出来ない。)

※なお、任意整理には、今後、新規にクレカを作れなくなる(可能性が高いという)デメリットもありますが、
もう、それしか選択肢はないように思います。

今は、昔と違い、VISAデビット、JCBデビットがあるため、
クレカが無くても、ネットショップなどの利用で困ることはありません。

>勤務先での連絡用等でどうしても必要と言うことですので、
>スマホの利用自体を止めさせるという以外の回答でお願いいたします。

それ、よく使われる言い訳です。
連絡だけなら格安スマホ+格安SIMでもいいわけですから、
騙されてはいけません。

今すぐにでも「スマホを格安SIMに変更する」くらいは出来るでしょうから、
最低限、要求すべきですね。

• 2018/1/1401:02:13

親戚と書かれていますが、
    親や兄弟以外はしょせん他人です。

今後の返済状況、行動を監視することなど無理でしょう。

>その人から借金返済のためにお金を貸してくれるよう頼まれまして、いくらかお金を貸そうと思っています。

今月だけ特別にお金が足りない理由がはっきりしない限り、
    中途半端に一部だけ貸しても解決はしないでしょう。

借金を一気に全額返済するために、貸して、
    それで利息の支払いがゼロになれば負担軽減~ということであれば、
    世間的にもあり得る話ですね。

それで、後々、質問者さんに返済されるということが前提。
    ただし、きちんと返済されるかは不明なので、
    質問者さんがかなりのリスクを負うことになります。
    ですので、借用書、誓約書は書いてもらって、免許証のコピーも頂くくらいは必要です。
    そこまでやっても、(世間では)連絡不通になって、泣き寝入りになることは多々あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qseftzscfbさん

2018/1/909:20:59

iosの場合ですが…

課金の明細が来るメールアドレス(icloud.com)のアカウントのパスワードを教えてもらい、いつでも質問者さんがそのメールをチェックできる状況にする

というのはいかがでしょうか。

パスワードが分かっていれば、ログインすれば相手のスマホの中に溜まっているクレジットの金額も随時確認可能です。

こういう物理的な方法論ではなくて、更正を優先しているのでしたら、一切お金を貸さないほうがいいです。
本人が真に困って、自分からやめよう、控えようと思わないと依存症の改善は無理です。

sh_3443さん

2018/1/821:37:08

目の前でゲームを辞めさせ、完全に退会したのを確かめてから貸したら?
おそらく一括では返せないでしょうから、返し終わるまで毎月明細見せるように言ったらいいんじゃないでしょうか。

2018/1/821:33:12

どの携帯会社もフィルタリングのようなアプリがあるはずです。そこで設定すればよいと思います。(子供用だけでなく、大人用もちゃんとあるようです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。