ここから本文です

エアコンの配線についてお聞きします。普通電気は室内機から室外機にわたってると...

uda********さん

2018/1/821:19:50

エアコンの配線についてお聞きします。普通電気は室内機から室外機にわたってると思いますがわざわざ外配線で室外機に入れてから室内機にわたしているのはそう言う仕様の機器だからですか。

又、何れわたっている訳ですから一次側をどちらの方へ繋いでも良いと思いますが如何でしょうか。宜しくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/1/821:45:40

単相200Vや三相200V機器だと室外機給電もあります。
室外機に200Vを給電して室内機にはコンセントから100Vを入れるものもありました。

小型のルームエアコンだとあまり見かけませんが、大型のルームエアコンだと室外機給電対応もあります。
もちろん室内機側にすることも出来るタイプもあります。

施工説明書に、どちらにするか結線図が書いてあったりします。

業務用のエアコンは基本的に室外機側になりますね。
漏電遮断機をとりつけ、その配線を室外機に接続します。

わたっている線は、電源のみならず室内室外の通信線も兼ねているので、入れ換える場合は施工説明書に従って組み替えないといけません。

  • 質問者

    uda********さん

    2018/1/822:41:02

    知人の家庭用で3年前に設置したもの外配線の為雪等で断線ショートしたようです。何故わざわざ外を大回りしてまで室外機に入れてるのは現場を見てないので分かりません。通信線をかねているとは頭になかったです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/11 09:40:07

参考なりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/1/822:57:35

>いますがわざわざ外配線で室外機に入れてから室内機に
逆ですけど。室内機から室外機。
アース、電源、通信の3本。
もっとも簡単な方法だと思うけど。
室外機を先なら外に屋外用のコンセントを設置しないといけない。
工事も面倒ですね。

mim********さん

2018/1/822:37:32

そういう仕様だからです。
通信も兼ねているので組み替えはNG。