ここから本文です

統合失調症が自然に治ることはあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/822:32:39

統合失調症が自然に治ることはあるのでしょうか?

十代後半の頃の私の状態が「統合失調症」の症状にそっくりであることに、最近気づきました。
https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

当時の私は精神科に行っていませんし、もちろん薬物療法のようなこともしていません。
数年引きこもっていただけで症状が緩和して二十代中盤で大学にも進学できるまでになりました。

このように統合失調症が休養しているだけで治ることはあり得るのでしょうか?
それとも、これは統合失調症とは全く別の病気だったのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,914
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/1/822:53:25

10代に発症した統合失調症は、自覚症状の無いまま、自然治癒する場合も珍しくはないようです。

現在は、精神病の薬や治療方針もかなり改善されてはいますが、薬の効果については本当に治療に役立っているのか、疑問視する精神医もおられます。

自然治癒がなされたのであれば、それが最善ではなかろうかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/823:04:21

    回答ありがとうございます。
    非常に参考になりました。

「統合失調症 治る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2018/1/909:21:20

これを読むと分かるかもしれない。
http://stalker.johoguard.com/?p=405

una********さん

2018/1/900:25:49

統合失調症は不治の病です。
一生投薬しながら、治療をつづけなければなりません。
下のほうのURLに詳しい症状がありますね。
全て当てはまりましたか?
それでもなお、専門医の診断を経て、はじめて統合失調症と診断されるのです。
あなたの場合、抑うつ状態だったのかもしれません。それが自然かんかいしたのかもしれません。

nya********さん

2018/1/900:18:59

今から12年前に幻聴幻覚妄想の世界に入ってしまい

病院にかからずに自力で
働きながら生活していたらば
1年と6ヶ月のある日
徐々に幻聴が減って行って
完治した経験があります


それから6年ほどは
幻聴幻覚妄想の世界に落ちることは無く
普通に生活してましたが
5年前に再発

精神病院に入院し
その時に初めて
自分が統合失調症だと
知ることが出来ました

今は薬で症状を抑えているものの日々幻聴だけが
頻繁に聞こえて
治っておりません

11年前に医者にもかからず
薬さえ飲んでなかったのに
突然完治した経験があるので

統合失調症が突然治ることは
あると思います

質問者さんがこれから先
再発しないと良いですね

rpj********さん

2018/1/823:49:02

基本的に、引きこもって休養していれば、治ります。

引きこもっていれば、人を避けることが出来るからです。

引きこもって人を避けていれば、そのうち安全を確信できますので
恐かったことも、次第に忘れていくわけです。

恐怖の対象は人間ですから
「被害妄想恐怖」は人を避けていれば解決します。

統合失調症に似た病気は、妄想性障害、PTSDなどがあります。
妄想性障害やPTSDが、
さらに悪化したものが、統合失調症となっています。

妄想性障害やPTSDは、誰でも発症してしまう可能性があります。
危険な場所にいる人ほど、この病気を発症する割合が高くなります。

たとえば、
強盗に狙われやすい金持ちの人とか、イジメを受けやすい人などが
妄想性障害、PTSDを発症しやすいです。
狙われすぎていると、疑心暗鬼となり、
誰が敵なのか分からなくなってしまうからです。

そして、さらに悪化してしまうと
統合失調症に進展してしまうわけです。

ですので、あなた様は、妄想性障害やPTSDだった可能性もあります。

inu********さん

2018/1/822:33:21

ないやろ(´・ω・`;)