ここから本文です

法人格なし、夫は個人事業主で私はその妻です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/823:10:01

法人格なし、夫は個人事業主で私はその妻です。

私の親の関係で、夫には現在の建築事業を廃業してもらい、引っ越しをする予定で一年半前から動いてきました。
私の親の事業を継いでもらうためです。
そこで、12/31で年度末となり、今週中に廃業の手続きをしようと予定してきていましたが、作業が延期しており、1月いっぱいまで掛かりそうなのと、売掛金の振込みはひと月送れとなりますので、12/31付で廃業できないとなるのかと疑問がわいています。
このような場合、いつ付で廃業届を提出したら良いのか、また、決算が1/1~12/31ですので、今年度の延期する分の1、2カ月はどのように処理するのでしょうか。
教えて下さると幸いです。

閲覧数:
36
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/1/901:55:00

12月に売掛金/売上、仕入/買掛金、費用/未払金 が立てば、1月、2月、それ以降の入金、出金は関係ないで、廃業でいいでしょう。
1月、2月に追加で売上等がたつなら、少し延ばせばいいんじゃないですか?いつまで延ばすのかは、いつでも。どのみち、平成30年の確定申告が必要で、引っ越し先の税務署管轄が変わるなら、異動届けが必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/902:06:00

    ありがとうございます。
    予定よりも二ヶ月程先延ばしで年度途中の廃業となれば、デメリットがでてきますか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる