ここから本文です

高校物理の変圧器についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/900:27:34

高校物理の変圧器についての質問です。

なぜ、一次コイルと二次コイルの間でエネルギーが保存されるんですか?
変圧器の仕組み自体よくわからないのですが、その中でもこのことがずば抜けて分かりません。誰か教えてください。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/903:01:49

エネルギーが保存されるのは、トランスの仕組みから来るものではありませんね。
これは理想トランスの場合ですが、エネルギー保存則に従えば、2次側で消費されるエネルギーはどこから供給されるか? 1次側から供給されるしかありません。
間にロス(損失)がなければ。

トランスの仕組みから入れば、電圧の関係と電流の関係が導かれ、結果として
V1 I1 = V2 I2
になり、エネルギー保存が成り立っているわけですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/902:12:26

コイル1に電流I1が流れると
その中に磁束(磁場)をつくります。
この磁束がコイル2も貫きます。

電流I1が変動すると
磁束Φも変動し
コイル2に起電力が出てきます。

コイル1の入力電力P1=V1I1
が磁場を介し
コイル2の出力電力P2=V2I2
に変わり、
途中の損失がなければ
エネルギー保存より
P1=P2
ということです。

理想的な変圧器だと
損失がないので
上のようになります。

実際は
エネルギーの損失(銅損や鉄損)があるので
P1=P2とはなりません。

kok********さん

2018/1/900:52:00

エネルギーが保存しなければどちらかにたまり続け、いずれ爆発します。