ここから本文です

自転車を友人に借りパクされました。

nak********さん

2018/1/900:49:04

自転車を友人に借りパクされました。

貸したまま数ヶ月経って、「返せ」とLINEをすると、未読無視or語を濁すだけで、具体的にいつ返すと言った事は一切答えてくれません。
そろそろ我慢の限界なので警察に被害届を提出しようと思っているのですが、借用書等の証拠はありません。ですが、当時の事を詳しく覚えている他の友人がいます。 この友人の証言だけでは、十分な証拠とは言えないのでしょうか?
被害届を提出する際、必要となる物は何ですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/1/900:58:48

相談に行くだけなら特に証拠はいらないのでは?
それよりも、返してくれないなら警察に言う、というのを友人に伝えてみては?

• 質問者

nak********さん

2018/1/911:31:16

既に、今月中に返さないなら、警察に相談する旨は伝えてあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/1/1513:19:19

友人に・・・これだけで盗難では無いので警察は動かないよ!
困りごと相談くらいかな?

nek********さん

2018/1/1513:04:35

その自転車は、あなたの名前や登録番号など控えてありますか?
もし控えてないし、その友達の手元に既に自転車がないばい、見つけ出すのが困難になります。
名前が書いてあるだけなら、もし放棄されていたらあなたの手元に戻ってきますが、刑事ごとにはなりません。あなたが道端に置いたとなります。

警察に言いたいのなら、友達に貸したことは言わず、誰かに盗まれたとして交番にいき、そこで自転車の特徴と登録番号を教えて探してもらいましょう。

それ以外で解決したいなら、あなたが学生でしたら、学校や親に相談して解決するのが穏便だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/1/915:03:38

警察に窃盗または詐欺で届け出るのでしょうが、質問文の限りでは、警察は「民事です」と言われる可能性が高いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/900:56:52

とりあえず当時の事情を知っている友人に帯同してもらって、警察の生活安全課か刑事課で相談してみてください。

ご質問の状況では、刑事事件としては立件できない可能性は高いですが、借りた自転車を転売したなどしていたとしたら、明らかな犯罪行為ですからまず、相談してみることです。そのうえで、事件として立件した場合、警察から指示がありますからそれに従うように。なお、念のため印鑑を用意しておくことです(届けを出す際に署名報印が必要)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる