ここから本文です

高校数学です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/901:54:56

高校数学です。

画像の問題の(3)が計算が合わなくてこまっています。
どなたか途中式を解いていただけないでしょうか…!
答えは4です!

x-4,cos30,x&gt,余弦定理,高校数学,計算,途中式

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysbyf2007さん

2018/1/912:51:27

AB=xとおくと、余弦定理より
(√7)^2=(√3)^2+x^2-2・x・√3・cosB

cosB=cos30°=√3/2
最後の項は3x

7=3+x^2-3x
x^2-3x-4=0
(x+1)(x-4)=0
x>0より
x=4

AB=4

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcgv87さん

2018/1/907:21:48

AB=x
7=x^2+3-2x√3cos30°
x^2-3x-4=0
(x-4)(x+1)=0
x>0より
x=4

プロフィール画像

カテゴリマスター

sutabazeyoさん

2018/1/902:06:54

余弦定理より、
cos30°=AB^2+BC^2-CA^2 / 2AB×BC
=AB^2+3-7 / 2√3AB=√3/2
両辺に2√3ABをかけると、
AB^2-4=3AB
AB=xとおくと、
x^2-4=3x
移行し、因数分解すると、
(x-4)(x+1)=0
よってx=AB=-1.4
しかし、マイナスになることはありえないので、4