ここから本文です

はれのひ問題。親の責任もあるのでは?成人式の振袖を成人式当日に届けるとか、そ...

whistle1031さん

2018/1/908:37:20

はれのひ問題。親の責任もあるのでは?成人式の振袖を成人式当日に届けるとか、そもそもおかしいシステムだと親は気づくべきでは?

わたしの娘が成人式をしたときは、レンタルのお店(わたしが20歳のときに世話になったジョイフル絵理)で借りたときは、契約してする振袖一式をもらって、たとえば普段から着て写真とるのも自由でしたし、正月の初詣に来ていくこともできて、そのうえで成人式でも着てから返却というシステムでした。

親類の人たちの話でも「早めに予約して現物をもらって、成人式までに何度も着てもとをとる」みたいなことを話していました。

はれのひは、ニュースによれば成人式の当日にホテルに着付けにきてもらうそのときに届くみたいな内容だそうですが、そんなシステム、輸送トラブルも考えればそもそもおかしくないですか?

世間の成人式振袖レンタルって、基本的に成人式より相当前に手元に届いているものではないですか?

それを思うと、はれのひのシステムをうのみにして契約した人たち本人も、情報不足というか、常識不足・・・だったと思うのですが・・・。

未成年の子供なら世間知らずということもあるのかもしれないですけど、お金をだす親の危機意識が低いなと思わざるをえないです。

ジョイフル恵理なんて、20数年前のわたしの契約の記録がまだ残っていて、そのときの会員割引?が、娘の振袖に使えるという、ちゃっかりぶり(笑)でした。

はれのひはもちろん悪いですが、娘が安心して成人式をできるようにするために親のお店選択の責任もあるような気がしてなりません。

どう思われますか?

補足やはりあらためて調べてみると、振袖レンタルの平均的な手元に届く時期は、成人式にまにあって不安にならないよう、また気持ちを盛り上げていけるよう、秋~年末のようです。

https://kimono.support/coming-of-age-ceremony-preparation-5reasons/...
こちらにあるように普通は秋~年末に届くシステムです。

こういったトラブル回避のためにも、出資者である親御さんたちは、子供たちが、装丁がかわいらしくできているパンフレットのイメージなどだけで振袖を決めないよう、長年の実績のあるような鈴乃屋や一蔵、ジョイフル絵理や、やまと、その他の老舗の呉服店などを利用するよう、一言アドバイスするような堅実さを持たれると良いと思います。

しょせん子供はまだまだ20歳といえど、世間のあらゆるシチュエーションで起きるリスクを読めない経験値の浅いところがあるのですから。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/913:55:33

決して高くは無い出費であり大事な子供の晴れ舞台の出費。
親はきちんとどのような会社でどのような評判があって大丈夫な会社なのかちゃんと調べておくべき。
今はネットもあるし情報なんかすぐにわかるのに。

私の時代は親がなけなしの大金払って晴れ着を買って頂きました。
信用ある老舗の呉服屋さんからです。感謝でした。

質問者さんに私は同意見です。

今の二十歳の親は案外自分が娘よりも二十歳以下という ちょっと世間知らない人いますしねえ。

• 質問者

whistle1031さん

2018/1/915:13:25

回答ありがとうございます><
    ようやっと誠実なお返事を頂けて涙が出そうになりました。

私とて鉄の心臓を持っているわけではないので、四面楚歌の状態で悲しい気持ちでいました。

おっしゃるとおり、20歳といえど30年近くもっと長く生きている親に比べたらまだまだ経験値の低い年齢、その子供が安心無事に晴れの門出を迎えられるよう、手をさしのべるのが親として当然の勤めだと思っています。

chakeroken835さま親子は、本当に、誠実で理想的な親子の姿だと感じます。

子供がトラブルにならないよう安心できる店で振袖を準備してあげる親。そんなふうにして無事に門出を迎えられ、親に心から感謝する娘。

それに比べ、一生に一度の門出という大切な日だというのに、実績年数の短い店でも宣伝文句やオシャレなPR写真と店構えにつられて決める娘と、それでいいんじゃないとポンと何十万も払って、トラブルにあえば「ひどいですよ!」と激怒する親・・・。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「はれのひ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/919:04:21

もうそろそろ子供の成人式の準備が必要な親です。
こちらの質問に書かれた回答と、
質問者様の返答を拝見させて頂きました。

子供が巻き込まれる事件の多くは
「親がもっとしっかりしていれば」
と思う事は確かにあります。
ただ、大人とは言え親が目を配れるのは
あくまでも「親の知識の中」上です。

私はニュースなどで子供の被害にあった事件は特に注目して
自分の子供が同じ被害に遭わない様に気を配ったり
子供が煩がっても何度でも言い聞かせたりします。
ですがそういう事をする人はするけど
しない人はしないですよね。
なので再び同じ様な被害のニュースを聞くと、
「親御さんは前の事件知らなかったのかなぁ」
とは思います。

今回の成人式詐欺の様な件、
今まで聞いた事も無い事件ですぐに察知は難しい事と思います。

ただ、私は祖母、母が着物好きで
祖母は貸衣装店でうん十年勤務していました。
なので私も少しは目が肥えている方かと思います。
娘の名前宛で届く成人式向け貸衣装店のDMは
子供の目にはとても華やかですが、
私からするとだらしないと言うか
花魁の衣装かね?と言いたくなる様なものが目立ちます。

また、利用した事の無いお店から
そういうDMが届くのもおそらく卒アルなどが出回り
年齢と住所を洗い出し送ってきているんだろうなぁ
などと察するとそのお店は利用したく無いと思いました。
おそらく「はれのひ」も似たような感じだったのでは
ないかなと思います。

私は、少しですが着物の知識がある。
出回った名簿でDMを送りつける業者がある事を知っている。
今回は某旅行会社やこのお店の様に不審な業者は
気をつける事を学びましたので
子供の時にはこのような被害に遭わないようにしたいです。

今回の詐欺に限らずオレオレ詐欺でも他の様々な詐欺。
発覚すると少しづつ手を替え品を替え
罠を仕掛けてきます。
何でもかんでも疑ってしまうのも寂しいですが、
知識を得る事とそれを利用する事は重要だと思うので、
子供のために、家族のために、もちろん自分のためにも
常にアンテナは張り続けようと思います。

全国に似た様なお店(老舗などではない)はたくさんあると思います。
見た目重視ばかりのぼったくり店かもしれません。
でもそれでも成人式にはきちんと出れる様にしてくれた。
本当にたまたまこの「はれのひ」という店舗を利用してしまった。
「はれのひ」も去年まではきちんとしたお店だったかもしれない。
今年詐欺をしてしまったのかもしれない。
そう考えるとやはり私は、
察知できずこの店を利用して被害に遭われたご家族の心中を察すると、
いかに怒りと残念に思ってあるか心配するとともに、
今回の件を払拭できるくらいの
今後のご多幸をお祈りしたいと思います。

長くまとまらない文章になってしまい
申し訳ありません。

kupnitpraさん

2018/1/918:34:25

だまされた方が、もう少し知恵が回れば被害が防げる場合があるのは、誰も反論しにくいことです。
しかし、誰も反論できないことを持ちだして、責任を追及されるのは、人としてどうかと思います。

世の中には、人が良かったり、知識が不足していてだまされる人がいるのです。
だまされた人を何とか助けようと、善意に手を差し伸べた人もたくさんいるのも事実です。

もっと注意をした方が良かったのは事実ですが、それを責任というのは、手を差し伸べてくれた人にも失礼です。

しかも、当日、当日と何度もおっしゃっていますが、ふつうは、当日行くのは着付けしてもらう人間だけで、着物は、十分間に合うように届いているのが、まっとうな方法です。

どの程度、怪しい状態を事前に知ることができたのかは、浅薄にしてわかりませんが、疑うことが足りないからと言って、責任があると言って非難することは、騙すほうを正当化する理由になるので許せません。

騙すほうが悪いのだと言い切れるくらいに、今の日本はまともな人の方が多いと思います。

たまたま質問者さんは、着物に関してご自分で良かったと思う経験があるので、そうでない人を責任があると非難しているのでしょうが、騙す方と同じように嫌悪感を持たれても当然だと思います。

被害に合われた人は、どうかこういう人は一握りだと思ってください。
お人好しは、騙されるかもしれませんが、良い人だから騙されると思っている人が多いと思いますよ。
何の落ち度もないからこそ、助けようとする人もたくさんいたのでしょう。
良いことも悪いことも何事も経験です。ちょっと悲しいけど一生の思い出ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/917:51:59

最近は餅は餅屋的なところがあるから、今回は時代の流れを乱された感じがして会社側の方が悪いとは思いますが、どうなんでしょうね。他人任せは良くないですよね。信用できるのは自分だけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

samzcostcoさん

2018/1/917:17:28

NOVA思い出すな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/917:08:59

この質問や、お着物自慢交じりの回答をご覧になった親御さんが、自分を責めないでいてくれることを願います。
犯罪に巻き込まれ悲しい想いをなさったのだから、反省すべきは業者の方です。
当たり前です。

振袖レンタル業者にはいろんな形態があります。
契約する理由も様々です。

昔からある堅実な業者だから…
早くから振袖を初詣に着ていきたいから…
郵送トラブルが心配だから…
成人式の当日しか着ないしホテルに直接送ってもらった方が荷物がなくていいから…
店舗をたくさん展開していて、安心だから…
(「はれのひ」は最後の2つが該当しているのだったかしら?)

長年の実績のある会社も、最初は「はれのひ」くらいの数店舗しかないお店から始まったのでしょうし、お金を払った時点で振袖を提供できず、代わりものも用意していない夜逃げ同然のこの事件を誰か予想していましたか?
老舗と出来て4、5年の新規業者が共存する業種はいくらでもあります。

親にとっては老舗がいいと思っても、金銭的な問題や、娘が「可愛い!これがいい!」というものを着せてあげたいという気持ちもあるでしょう。娘のほうだって成人式1日だけのために、親に負担はかけたくないでしょう。
日常的に利用する業者ならまだしも、こういった特別な日にしか契約しない業者については、専門の職業につき呉服レンタルの財政によほど詳しい人でなければ、わからないことも多いです。

質問者さんが上げていらっしゃる老舗と言われる呉服屋さんの財政が本当に安全か、ご存知ですか?
長く続いている企業ということと安心安全はあまり関係ないと思います。

経験値の浅さというより、よほど詐欺にあい騙され続けて生きてきたのでなければ、20歳であろうか30歳であろうが、60歳であろうが、疑いようがないのでは。

平均的にこうだから「はれのひ」のおかしさに気付くべき、騙されたほうにも責任があるというのは違うと思います。

自分の式の打ち合わせでお世話になるホテルの美容室の方がお話ししていたのですが…首都圏では「はれのひ」のレンタル形態は珍しくないそうです。首都圏の家では、振袖を置いておいたり、吊るしたりする座敷がありませんから、早く届いても邪魔になるそうです。

娘さんもつらいですが、お金を出した親御さんはもっとつらいし、お互い申し訳ない想いだと思います。

社長は上海だそうですし、詐欺事件だと思います。
他人が、騙された方にも責任があるなんて言うべきではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。