ここから本文です

はれのひ問題。親の責任もあるのでは?成人式の振袖を成人式当日に届けるとか、そ...

nikさん

2018/1/908:37:20

はれのひ問題。親の責任もあるのでは?成人式の振袖を成人式当日に届けるとか、そもそもおかしいシステムだと親は気づくべきでは?

わたしの娘が成人式をしたときは、レンタルのお店(わたしが20歳のときに世話になったジョイフル絵理)で借りたときは、契約してする振袖一式をもらって、たとえば普段から着て写真とるのも自由でしたし、正月の初詣に来ていくこともできて、そのうえで成人式でも着てから返却というシステムでした。

親類の人たちの話でも「早めに予約して現物をもらって、成人式までに何度も着てもとをとる」みたいなことを話していました。

はれのひは、ニュースによれば成人式の当日にホテルに着付けにきてもらうそのときに届くみたいな内容だそうですが、そんなシステム、輸送トラブルも考えればそもそもおかしくないですか?

世間の成人式振袖レンタルって、基本的に成人式より相当前に手元に届いているものではないですか?

それを思うと、はれのひのシステムをうのみにして契約した人たち本人も、情報不足というか、常識不足・・・だったと思うのですが・・・。

未成年の子供なら世間知らずということもあるのかもしれないですけど、お金をだす親の危機意識が低いなと思わざるをえないです。

ジョイフル恵理なんて、20数年前のわたしの契約の記録がまだ残っていて、そのときの会員割引?が、娘の振袖に使えるという、ちゃっかりぶり(笑)でした。

はれのひはもちろん悪いですが、娘が安心して成人式をできるようにするために親のお店選択の責任もあるような気がしてなりません。

どう思われますか?

補足やはりあらためて調べてみると、振袖レンタルの平均的な手元に届く時期は、成人式にまにあって不安にならないよう、また気持ちを盛り上げていけるよう、秋~年末のようです。

https://kimono.support/coming-of-age-ceremony-preparation-5reasons/...
こちらにあるように普通は秋~年末に届くシステムです。

こういったトラブル回避のためにも、出資者である親御さんたちは、子供たちが、装丁がかわいらしくできているパンフレットのイメージなどだけで振袖を決めないよう、長年の実績のあるような鈴乃屋や一蔵、ジョイフル絵理や、やまと、その他の老舗の呉服店などを利用するよう、一言アドバイスするような堅実さを持たれると良いと思います。

しょせん子供はまだまだ20歳といえど、世間のあらゆるシチュエーションで起きるリスクを読めない経験値の浅いところがあるのですから。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/1/913:55:33

決して高くは無い出費であり大事な子供の晴れ舞台の出費。
親はきちんとどのような会社でどのような評判があって大丈夫な会社なのかちゃんと調べておくべき。
今はネットもあるし情報なんかすぐにわかるのに。

私の時代は親がなけなしの大金払って晴れ着を買って頂きました。
信用ある老舗の呉服屋さんからです。感謝でした。

質問者さんに私は同意見です。

今の二十歳の親は案外自分が娘よりも二十歳以下という ちょっと世間知らない人いますしねえ。

• 質問者

nikさん

2018/1/915:13:25

回答ありがとうございます><
    ようやっと誠実なお返事を頂けて涙が出そうになりました。

私とて鉄の心臓を持っているわけではないので、四面楚歌の状態で悲しい気持ちでいました。

おっしゃるとおり、20歳といえど30年近くもっと長く生きている親に比べたらまだまだ経験値の低い年齢、その子供が安心無事に晴れの門出を迎えられるよう、手をさしのべるのが親として当然の勤めだと思っています。

chakeroken835さま親子は、本当に、誠実で理想的な親子の姿だと感じます。

子供がトラブルにならないよう安心できる店で振袖を準備してあげる親。そんなふうにして無事に門出を迎えられ、親に心から感謝する娘。

それに比べ、一生に一度の門出という大切な日だというのに、実績年数の短い店でも宣伝文句やオシャレなPR写真と店構えにつられて決める娘と、それでいいんじゃないとポンと何十万も払って、トラブルにあえば「ひどいですよ!」と激怒する親・・・。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/1/909:37:43

そいうトラブルが起きないようなシステムを業者が当然用意してある筈、と客は思っているわけですから。客が業者の尻拭いまで想定する事など稀です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/1/910:08:31

何か買う度に輸送トラブルまで想定する人は稀かと。
それに下の方も述べてるように、客はお金を払ったのだからしっかりやってくれると思っていたはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cok********さん

2018/1/910:25:15

恥ずかしげも無く中黒なんか使ってる人間に常識を語られても……。
むしろ『早めに予約して現物をもらって、成人式までに何度も着てもとをとる』という発想の方が卑しいです。

そもそもホテルで着付けをしてもらうのですから、客個人の手元に商品を届ける必要がありません。
だからこそレンタルではなく、自分が所有している着物を預けた人もいるんですが、あなたは満足に事態を理解できていないのでは?

着物を借りるのが目的なのではなく、着付けをしてもらうのが主たる目的です。
それに使用する着物の中にレンタルものもあったというだけなので、貴女の考え方、発想がそもそも誤りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pur********さん

2018/1/910:28:33

親御さん側への非を匂わすのはあまりにも酷でしょう。
レンタル契約ではあくまで商品の所有権は店側にありますから、当日にどこそこで契約履行完了します、とされておれば、消費者側は通常、それを信じます。
仮にレンタル契約した着物を契約者側が当日まで保管できるシステムだったとしても、その間に着物に何らかの問題(汚れ、毀損、紛失等)が生じた場合のリスクも起こり得ますからね。
少なくとも数年間の営業実績はあったようですから、店の内情を知る由もない被害者にとって、このような事態はたまったものではありませんね。本当に、お気の毒の一言では済まされない酷い事件だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/1/911:09:23

この事件は、二十歳とエラそうに言っても、所詮ガキだと言うことだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる