ここから本文です

先日私が青信号を自転車に乗って[自転車マーク付きの横断歩道]渡っている時に、...

chielien_c0c9dc5c1a4e96770cb0a1dさん

2018/1/912:32:22

先日私が青信号を自転車に乗って[自転車マーク付きの横断歩道]渡っている時に、バイクが赤信号で止まっているクルマの右側から走ってきて、ぶつかって怪我をしました。はじによけて当事者で話しているとバイクの方

から「赤信号だったから、何飛び出してるの」と怒られ、怖くなり、一応名前や住所、電話番号だけ教えてもらい、バイクの方が去って両親を呼びました。両親がきて気づいたのですが、ぶつかった衝撃で前タイヤが曲がり修理が必要で、横に倒れた時に足をぶつけていてすごく痛かったので、病院で診察もしていただき、打撲でしたが、何度か通院してくださいと言われました。バイクの方に母が連絡を取りましたが、お子さんの不注意ですからと治療費や自転車の修理費用は知りませんと言われどうしたらよいかわかりません。私が悪かったのでしょうか?
バイクの方が信号が青だと思ったのは、前に大きなトラックが走っていて信号が変わった事に気付かなかったのかなと推測しています。私が信号が変わったのを確認し、車も止まっていたので、青だった事は確かです。ただ車の運転席側からバイクが走ってくるのは予測できませんでした。どこに相談すべきでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papatarouさん

2018/1/1017:49:41

『どこに相談すべきでしょうか』

※、まず、御自身は未成年なのでしょうか?
普通に、先日と言わずにその日のうちに警察にひき逃げの届けをするべきでしたね。
未成年者が『大丈夫と言われても、運転手側には警察への報告義務があり、未成年ですと判断能力が劣ると判断されますので、そのままひき逃げ扱いと成りましたよ』

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2018/1/1017:15:39

青信号であったことを、明確な根拠を示して証明して下さい。

あなたの「思い」は、証明ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2018/1/912:46:24

警察に診断書を提出、人身事故にして下さい。

「第三者行為による傷病届」提出、健康保険を使用して治療をして、完治後に、相手側自賠責保険(交通事故証明書を取得すれば解ります)に、治療費・慰謝料を被害者請求します。

自賠責保険での慰謝料計算方法
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html

家族の任意自動車保険の人身傷害条項が使用できる場合は、人身傷害条項を使用した方が簡単ですし、傷害一時金の特約が使用できるケースも考えられます。
(人身傷害条項・傷害一時金のみの保険金請求は、等級割引に影響しません。)

信号の色については争いがあるケースで、相手側とは示談できないと思います。

2018/1/912:41:14

警察署に行きなさい、その後に交通関係の本で勉強しなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。