ここから本文です

はじめまして、今年の初めから熱帯魚飼育を初めました、幾つか質問です、60cmフレ...

the********さん

2018/1/914:30:37

はじめまして、今年の初めから熱帯魚飼育を初めました、幾つか質問です、60cmフレーム水槽を使ってます、カージナルテトラ10ブラックネオンテトラ10飼ってますがエアレーションは必要でしょうか、水位は排水口より上

にしてあります。あと上部フィルターを仕様してますが外部フィルターの方が良いですか?

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/1/915:22:58

60cm規格水槽に上部フィルター、
カージナルとブラックネオン各10匹でしょうか。

今年入ってからなら、立ち上げたばかりなので
どちらか10匹にした方が良かったですね。
餌を控えめにして、まめに水換えしていますか?
そろそろアンモニアが出てくる頃なので
注意してください。

上部フィルターはエアが入りやすい濾過装置なので
過密や高水温でなければ
別途エアレーションしなくても酸欠にはなりません。

今後なにか追加予定はありますか?
底材は何を使っていますか?
生体メイン?水草メイン?
水草メインの水槽でCO2添加するなら
上部だと逃げてしまい効率が悪いので
外部フィルターが向いていますが、
生体メインならエアが入りやすく
メンテがしやすい上部フィルターで大丈夫です。

  • 質問者

    the********さん

    2018/1/916:03:40

    生体メインで考えてます、1月3に水を入れて5日に生体を入れ、7日まで1/3くらいずつ水かえしました。底砂は溶岩砂です。追加は考えてません。

質問した人からのコメント

2018/1/9 16:06:34

ためになるアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2018/1/915:10:43

またなんと大雑把な質問ですね(・・;)
上部を使用しているならエアレは別途必要無し…

水草水槽にしないのであれば上部でもじゅうぶんです。