ここから本文です

なぜスバルwrx stiは22年間でたったの28馬力しか馬力アップできなかったのです...

iki********さん

2018/1/915:41:31

なぜスバルwrx stiは22年間でたったの28馬力しか馬力アップできなかったのですか。
22年前のインプレッサwrx stiで初めて280馬力の大台に乗ったwrx stiですが。

ですがそれから22年で最新のwrx stiは308馬力しかありません。
なぜ22年間でたったの28馬力しか馬力アップしかしていないのですか。

確かに22年前は日本の自主規制で280馬力で止まっていましたが。
その後自主規制はなくなったと思うのですが。
なぜ自主規制がなくなったのにwrx stiはもっと馬力を上げないのですか。

22年前のターボといえば排気量×1.5倍の排気量のエンジンに匹敵すると言われていましたが。
なので2000㏄×1.5倍でインプレッサwrx stiは3000㏄のエンジンに匹敵するとなりますが。
22年前はリッター当たり100馬力が高性能エンジンの基準だったと思うのですが。
なのでインプレッサwrx stiは300馬力が本来の馬力なのでしょうが自主規制があるので控えめに280馬力としたのだと思うのですが。

今はターボの進化で排気量×2倍の排気量に匹敵すると聞きますが。
なので2000㏄ターボなら4000㏄のエンジンに匹敵するということになりますが。
リッター当たりに100馬力の理論でいくと最新のwrx stiは400馬力が妥当な馬力だと思うのですが。

なぜwrx sti は最新モデルでもたったの308馬力しかないのですか。

と質問したら
シビックtypeRも2000㏄ターボだけど310馬力
という回答がありそうですが

シビックtypeRの場合はFFだから310馬力以上上げられないのでは。
wrx stiは4WDだから4WDを生かそうと思ったら400馬力は欲しいと思うのですが。

それはそれとして。
22年前に280馬力になってから最新モデルで308馬力。
なぜwrx stiのエンジンは進化しないのですか。なぜもっと馬力を上げないのですか。

と質問したら
公道では308馬力で十分
一般人には400馬力は扱えない
という回答がありそうですが

wrx stiてレースベース車両なのでは。
一般レベルのドライバーのことなんか考えてないと思いますが。

フェアレディZですが。
22年前のNAのほうのフェアレディZは3000㏄で230馬力でしたが。
最新のフェアレディZニスモはNAの3700㏄で355馬力ですが。
フェアレディZは700㏄排気量が上がりましたが馬力はそれ以上に馬力アップしていますが。

フェアレディZごどきが22年間でこれだけ馬力が上がったのに。
なぜwrx stiで22年前のインプレッサwrx stiの時代からたったの28馬力しか馬力が上がっていないのですか。

フェアレディZ,インプレッサWRX STI,馬力,シビックTypeR,フェアレディZニスモ,Sシリーズ,エンジン

閲覧数:
3,151
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2018/1/1007:21:17

まず、エンジンの基本設計が古い事。市販車は操縦性重視であることと、国交省が燃費の良さも求めているからだと思います。

「wrx sti」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yei********さん

2018/1/1512:49:20

EJ207を長年に渡り熟成させた結果だと思います。
設計が古いにも関わらずSUBARUはEJ207を今でも使用しています。
SUBARUが新しいエンジンをSTIに搭載しないのは私が思うにメーカーとしての誇りと自信があるからだと思います。

chi********さん

2018/1/1509:46:43

2L4気筒エンジンで300馬力なら、この排気量クラスでは最高の部類に入ると思いますよ?
4気筒2Lエンジン(こっちは直列ですが)で最強なのはAMGのA45かな?確か400馬力。ただコレ、ベースのAクラスを限界までチューニングした結果であって、ここまでいっちゃうといくらAMGとはいえガタがくるのも早いですよ。まぁ、そもそもコレに乗るような人は、我々庶民ほど維持整備費なんて気にしないんでしょうが。

irv********さん

2018/1/1012:42:30

そりゃ、エンジンのベース馬力しか上がらないからです。

ターボはそこまで万能兵器では有りません。

VG30は大体300psは出てますよ。

しかもVRエンジンは新しい&大排気量です。

それをたかだか2リッターターボで超えようってのが素人発想です。

それと、2リッターエンジンで400psって、フルチューンの領域に入るのはご存知ですか?

そのエンジン、短命かつその辺の普通車のように街乗りには使えない代物です。

そんなエンジン積んだ車欲しいですか?

売れると思いますか?

だから作らないのです。

因みに自分のは430psです。

まぁこの程度なら素人でも扱えると思いますよ。

iki********さん

2018/1/1000:07:57

博識の1919”て”スバルが造った誉・星形空冷複式18気筒2000HPエンジンを知らないなんて”薄識”ですね!(´艸`*)

ピョコン ペタン ピッタンコ ♬~ ピョコン ペタン ピッタンコ

イボイボガエル ウシガエル♬~ カエルにいろいろ ある けれど

この世で一匹! キモオタガエルの 1919さまは

ケロケロケロとは 鳴かないで♬~

イクイク イクイク どイクイク♬~ オチョクリ 笑って 愚問して♬~

「にくいよ! このおー キモオタガエル!!♬~

ドッコイ 生きてる ひねくれの中♬~ \(^o^)/

博識の1919”て”スバルが造った誉・星形空冷複式18気筒2000HPエンジンを知らないなんて”薄識”ですね!(´...

dem********さん

2018/1/920:06:43

昔はカタログ値こそ280PSとなっていましたが、ほとんどの個体が280PSが出ていませんでした。純正でブースト値を上げて、最大馬力が280PSと謳っておりましたので、当時のGCはブーストアップが出来ない車とも言われていたんです。ノーマルのそれ自体が、もはやブーストアップされていた車だと。ですので、GC時代のロムチューンはブーストアップではなく、ブーストを常時安定させながらそれに見合った対価が得られるよう、チューナーの腕が問われていたんですね。

時代こそ進んでも2リッターという事実は変わりませんので、エンジンそのものに余力が余り無いのです。もちろん400馬力だって可能でしょうが、そのエンジンは長く使える代物ではありません。2リッター400馬力と引き換えになるのは、エンジンやボディ等の耐久性です。それを不特定多数の大衆スポーツカーとして市販化するのは、メーカーとしても大変大きなリスクとなります。

ですが、現在の技術や加工機械の性能の向上によって、当時のGCに使われていたエンジン部品の精度よりも、現在は更に高精度の部品が使われております。それの恩恵として、GCと比べても現在のVABは、エンジンの静粛性能やフケ上がりのなめらかさや耐久性等、GCとは比べ物にならない程改善されています。ですので、限りなくカタログに近い馬力が出ていると思われますね。

特にSシリーズのインプレッサは、部品一つ一つの重さや精度をミクロン単位で選定し、選び抜かれた部品だけを使用し、エンジニアが手組みでエンジンを組み上げています。ですから、Sシリーズのインプレッサは偽りなしのカタログ値の馬力が極めて高い確率で出ています。本物の330馬力ですから、フィーリング、体感、どれ1つとっても素晴らしいものと言えるでしょう。もちろん値段も半端ないですが・・・(苦笑)

良く巷の噂で、インプレッサやランエボは吸排気のチューン程度では何も変わらないって聞いたことありませんか?それは、2リッターとしてのエンジン性能を十分に使いきれているからなんです。逆にGTRがマフラーポン付けで、軽く20PS~上がるなんてのは、まだまだエンジンが使いきれてない、秘められたポテンシャルがあるからなんですね。

そういう事を考えると、GTRやSシリーズのような量産不可能のエンジンならともかく、一般部品を使った量産体制に乗っかっているエンジンでしたら、2リッターの308馬力
は妥当かと思います。むしろそのぐらいが、大衆スポーツカーとしても一番おいしいのだと思いますよ。

だから、たった28馬力しか、という言い方ももちろん正しいですが、逆に当時より28馬力も上げたエンジン性能を、現在はより安定して出せるようになった、と言う考え方もアリではないでしょうか?

私はGC、GDBの丸目、鷹目と乗り継ぎ、現在はVABの納車待ちです。WRX-STIは現在も止まることなく進化し続けていると言える、数少ない車だと断言できますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる