ここから本文です

歯の詰め物について。樹脂は劣化しやすく、虫歯になりやすいのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/916:35:49

歯の詰め物について。樹脂は劣化しやすく、虫歯になりやすいのですか?

歯医者で虫歯治療をしていただいたのですが、詰め物を樹脂ではなく、「合金もしくは、カタいプラスチック、セラミックなどにしたほうがいい。」と勧められました。
セラミックやプラスチックは正直、金額的に引いてしまいましたが、自分の歯ですからきちんとしなかった自分が悪いと思っています。

この診断はふつうなのでしょうか?樹脂はおすすめできませんか?

閲覧数:
235
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2018/1/916:53:58

別に樹脂でよいのでは。やりなおせばよいのでは。

合金、セラミック等で、噛み合わせを破壊されて、咬合病に発病させられている方は多い。保証をしたくないから。低くなると容易に高さをあげれない。


樹脂は調整が容易。低い場合も容易に高くできる。

別に徳大で樹脂でやってと言っても文句は言われない。


<<顎関節症は、どのようにして発病するか>>
人間の歯根膜は10μ~60μmの高さを感知する。この程度の早期接触が生じれば、はじめはよけようとするが、早期接触が繰り返されることにより、この刺激が脳に伝達、歯を破壊する睡眠中の噛みしめに発展する。これを除去できない限り、ますます噛みしめが強くなって歯及び顎関節に強い力が加わる。歯根膜炎、知覚過敏、顎の痛み、開口障害等が起こる。
咀嚼筋だけでなく他の骨格筋も異常収縮する。筋肉が硬直して体が動かない、体を動かすだけで痛い。関節にも影響する。
また、頭痛、めまい、動悸、胃腸障害等の自律神経失調や情緒不安定、鬱の精神症状も生じる。
かみ合わせ異常が、原因の顎関節症(咬合病)は、時がたつにつれて症状が悪化する一方です。生命が危険です。

咬合紙で顎関節症の早期接触は感知できない。かみ合わせが破壊されると歯科医師は治せない。
調整は歯根膜が炎症を起こさないよう、きつい高い等の違和感を感じないように調整する必要がある。

歯科医師が説明しないために歯科治療(矯正、抜歯、人工物、不正咬合調整)でかみ合わせを破壊されて多くの方が発病している。当然問診も治療もしない。説明さえすれば絶対に発病しない方まで発病させている。
また埋没親知らず等が原因でかみ合わせが異常になり、顎関節症に発病している方が多い。

他の原因として異常ストレスの食いしばり、脊髄側弯症の重度身体異常、硬いものを食べた、頬杖、管楽器で歯あごに負担がかかった等がある。

結論。あごに負担がかかった場合に顎関節に異常が出る。かみ合わせ異常の顎関節症(咬合病)は特に危険。覚せい剤と同じドーパミン伝達過多。精神身体を侵害していく悪魔の病気。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 16:31:41

みなさま、無知な自分に詳しく教えていただきましてありがとうがざいました。
簡易的な樹脂を検討することにしたしました。これまでもなんの確認もなくやってもらっていたのですが、初めていったところというのもあり、高いものを余裕ですすめられて吃驚したのが本音です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/917:03:29

樹脂とはおそらくレジンのことだと思います。強度的に弱いので、当初は前歯専用の詰め物材料でしたが、強度の強いレジンが開発され奥歯にも使用されるようになりました。それでも、強度面では金属に及ばないので、奥歯に使用する場合は症例が限られます。プラスチックですから、当然変色等の劣化はありますが、すぐすぐダメになるわけではありません。因みに、私は40年近く経過しているレジンの詰め物がありますが、全く支障なく使用しています。レジンでも、使用症例が正しく、詰める作業をする術者の技術が高く、歯磨き等のケアが良ければかなり長期間使用可能です。逆にセラミック等の高額医療でも、歯科医師や技工士の技術が悪かったり、本人の歯磨きが良くなければ、半年以内で自分の歯との境目から虫歯になる可能性も十分にあります。虫歯が小さくて、レジンでも金属でも使用可能な症例であれば、見映え的には樹脂が優れています。但し、特に奥歯の場合は、噛み合わせの力に耐える強度は大事な要素です。奥歯であれば機能的には金属が優れています。

coo********さん

2018/1/916:48:47

>この診断はふつうなのでしょうか?

と申しますか、樹脂とカタいプラスチックって何が違うのでしょうか?
樹脂ってすなわち、プラスチックですよ。
何を選んでも、結局は自費に誘導する作戦では?