ここから本文です

乗馬クラブのインストラクターについて質問したいことがあります。 私は馬に関与...

ome********さん

2018/1/917:14:41

乗馬クラブのインストラクターについて質問したいことがあります。
私は馬に関与する仕事に就こうとおもっているのですが、乗馬の経験が比較的浅いです。
そうなるとインストラクターになるに

は、研修期間はどのくらいなのでしょうか。また、インストラクターの厳しさを教えていただきたいです。

閲覧数:
250
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/1/1110:39:23

要点のみ
全国乗馬倶楽部振興協会 初級指導者資格試験は、「実務経験3年」で受験出来ます。

乗馬クラブはサービス業…指導者は、指導 馬の調教 営業 経営 あらゆる経験と能力が必要。

乗馬クラブは何が収入源?…
お客の会費 騎乗料 馬の預託料 馬の売買くらい。
クラブの規模が大きくならない限り、給料もあまり上がらない。…ボーナスは期待出来ない金額。
例えば40歳で同級生と比較したら悲しくなる金額。
共稼ぎしなければ 結婚も無理。

私自身 指導者でしたが、ある時に馬に関する別の資格を取得。

疑問点は返信を

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2018/1/1009:14:29

>私は馬に関与する仕事に就こうとおもっているのですが

その理由を教えてください

>研修期間はどのくらいなのでしょうか

乗馬インストラクターは
医師免許のような国家資格ではなく
業界団体が任意で権威付けしているものですから
研修期間やそのための学校などはありませんので
正式な研修期間があるわけではありません

>インストラクターの厳しさを教えていただきたいです。

ひじょうに抽象的ですが、
個人的な主観で書くと

1365日、基本はアウトドアなので、
屋内馬場以外では、雨風雪寒さ暑さなど
過酷な自然にさらされる仕事です

2.基本的にどの乗馬クラブも経営難ですから
低賃金、福利厚生も最低、有給休暇など
ないと考えてください。週休二日など絶対にないです。
365日、出勤するつもりでいたほうがいいと思います。

3.拘束時間が長いです。
朝は早いし、夜は遅い。

4.基本は肉体労働です。

5.インストラクター以外のきゅうむ作業がかなりあります。

6.クラブによって馬運車などの運転もさせられます。

7.熱が出たとか、風邪引いたとか、で簡単に休めません。

8.仕事中に歯医者に行ったり、病院に行ったりできないです。

9.高卒の場合、乗馬クラブの社長と結婚したりしなければ
ほとんど昇進したりはないですね。

10.昼ごはんを定時にとれない場合が多いです。

11.休憩や三時のおやつはないです。

12.癖のある会員さん(老若男女子供)を、喜ばせる
楽しませるレッスンを粘り強く行うことが求められる。

いくつかあげましたが

馬が好きで
馬に乗ることが好きで
それ以外の職業は考えられないような
人しか、続けることは無理でしょう。


30歳超えて
40歳超えたら
体力も気力も
きつくなりますね。

インストラクターの仕事の
0.0001%を見て
憧れているなら
やめたほうがいいかもしれません。

残りの99.99999%は
心身ともに過酷で劣悪です。

日本は乗馬クラブ自体が
いまだ、確固たるビジネスモデルになっていないんです。

99.9%の乗馬クラブが
ビジネス的にまだまだ未熟な業界ですね。

だから日本の馬術が
野球やフィギアスケートのように
世界に存在を示すことができない
理由になっていると思います。

max********さん

2018/1/920:17:10

乗馬の経験度合で異なるかと思います

インストラクターはお客様と直に接する仕事なので接客業です。

お客様には経済的にも人間的にも様々な方が通ってきます。