ここから本文です

レーザープリンターにつきまして。 家庭で,モノクロレーザープリンター(Cana...

kyo********さん

2018/1/918:37:13

レーザープリンターにつきまして。

家庭で,モノクロレーザープリンター(CananのLBP6040)を使っているのですが,5枚くらい印刷するとすぐに薄くなってしまいます。

電源を入れなおす(もしくはしばらく放置?)と復活するようなのですが,十分に実験したわけではないので定かではありません。トナーは十分残っていると思います。

考えられる原因はありますか?修理に出すべき?自分でできる対処法は?など,ご教示ください。

状態はよさげな中古で購入しました。
たまに1~2枚印刷する程度なので最初は気にならなかったのですが,あるとき,10数枚ほど印刷しようとしたら,だんだん薄くなってきて,読めないレベルにまでなってしまいました。

トナーを振ってみたりしたのですがよくならず,「中古だからトナーが減ってたのか?」と思い,とりあえずリサイクルトナーを購入。交換すると最初はバッチリだったのですが,やはり途中から急激に薄くなってしまいました。

そんな中,試行錯誤しつつ,ふと古いほうのトナーをはめなおしてみたら,なんと印刷が復活しまして,これは本体の問題か?と思うにいたりました。

その後何回か使ってみて,最初に述べたような症状にまとめられるかなと思い,質問させていただくことにしました。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/1314:48:42

中古で購入・・不具合があるので手放した物と考えられなかったのでしょうか?
ドラムの不具合かな?
所有してる物はブラザー製なので、ドラムとトナーが別なのですが、キャノンがどうか?わかりません!!メーカー修理か買い替えがベストでは?

• 質問者

kyo********さん

2018/1/1322:51:45

中古なので確かにそういうリスクはありますよね……
    ドラムでしょうかね?

ともかく、回答どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/15 23:29:32

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる