ここから本文です

車で信号待ちをしていたところ後ろから追突されてしまいました。 10:0で向こうに...

アバター

ID非公開さん

2018/1/918:49:29

車で信号待ちをしていたところ後ろから追突されてしまいました。
10:0で向こうに比があるという形になりましたが、車の修理代が全額出ないと言われました
かなり破損してしまったので実際の見

積り金額はおよそ100万円程ですが、向こうの保険屋さんの上限が67万円らしく、それしか出ないという言い分です。
こちらとしてはちゃんと修理をしてほしいのですが、残りの金額は自費負担になってしまうのでしょうか?
思い入れのある車なのでどうにかして全額保障して頂きたいですが、全額は出ないものなのでしょうか?
保険に関しては無知のため何も知らなくてすいません
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら解決策を教えてください
宜しくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/1/920:11:16

お怪我の方は大丈夫でしょうか?

追突事故で修理費用が67万円と言う事は身体にも大分損傷があったはずです。相手方の保険会社が67万円の金額を提示して来たということはアジャスターが査定に来て見て写真とか撮っていったと思います。修理業者が100万円という観点でいけば年式的にも新しいお車だと思います。
問題はこれからです!相手方(加害者)は対物超過修理費用特約を付随加入していたかが問題です。例えば保険会社の67万円には対物超過修理費用特約を考慮して算出されているかないかです。もし加害者が付随加入していなければそれは問題です!
加害者に保険会社からキチンと説明をしていたかですね、確認した方が良いかと思いますがすでに保険会社が介入してきてますので被害者が直接、加害者とはあんまり話さない方が良いかと思います。差額金額が大きいですので被害者側は感情的になって後々、別問題が発生し兼ねません。ですので相手方保険会社に聞くのは問題ないと思います。
冒頭でもお話しさせて頂きました身体損傷も必ずしもあると思いますので貴方も任意保険に加入している弁護士特約付随していれば早く依頼して修理費用も含めて相談してください。直接、加入していなければ同世帯の誰かが加入していれば使えます。もし利用しても来更新月に保険料が上がることはありませんので!
ここで気を付けなければならないのが保険会社からの紹介された弁護士先生は・・・
ネットで交通事故に強い弁護士先生選びが重要視してくださいね。
お車はお金をだせば部品交換とか乗り換える事も出来ますが身体は部品交換出来ませんのでどうぞご自愛くださいませ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 15:50:29

皆さんありがとうございました
悩みましたがgenkiuntoさんの回答をベストアンサーにさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apc********さん

2018/1/1114:39:53

車関係で保険修理もずいぶんしてきましたが、それはあなたのバイクの市場価値が67万と査定されたと言う事、要するに修理するより同程度のバイクが67万で買えるからそちらを優先すると言う事、それを全損扱いと言います。でもあなたは被害者ですからね、どうしてもそのバイクに思い入れがあり修理してでも乗りたいと言えば保険は出ます。そこを強く主張すればいいですよ、人の大事なバイクを壊してこの金額で他のバイク買えるから!!なんて理屈は通りません、もしも自損事故で自分の車両保険を使うとなれば、自分でやったんだから被害額大きすぎるからどう程度のバイクの金額までとなりますがそれは自分が悪いので仕方ないんですけどね、どこの保険屋もそういう話からはいりますが、ダメだ他のでは承知できない、元通りにしてくれこれしか乗らない、これを修理すると言えば仕方なく修理代は出すはずです。経験上そういうことはいくつもあります。まずは自分の主張をちゃんと話して今季強く交渉ですね、過失ゼロだとあなたの加入してる保険屋は口を出さないでしょうからね、自分で頑張るしか有りませんが、必ず出ます!!

tan********さん

2018/1/1022:26:10

あなたが加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

asd********さん

2018/1/923:46:16

100万円の見積もりに対し67万円の提示と言う事は、その車の時価が67万と言う事
保険で出ない分は相手に請求なんて回答が有るが、法的に支払い義務が無いので、あくまでも相手の誠意です、弁護士立てようが何しようが強制的に払わせるのは無理

対物超過特約が付いていれば、50万の上乗せは可能だが、これも相手がそれを認めなければ使えない

対物超過が無ければ、中古部品を使い、足りない分は自腹を切るしか有りません

67万の時価は、あなたが整備履歴や中古車雑誌で調べて、もっと時価が高い事をアピールすれば少しは上がります

ちなみに10:0の場合、あなたの保険会社は当事者にならないので、示談交渉が出来ません、その場合あなた自身が示談交渉するか、弁護士特約で弁護士を入れるかです

xs_********さん

2018/1/922:49:04

ご自分の任意保険で、弁護士費用特約のオプションを
付けていないかを確認してください

付けていたら、迷わず弁護士に相談してください

付けていなければ、ちょっと面倒な事になります

出し渋りの保険屋に素人が交渉で勝てる見込みは薄いです
67万円からゴネて粘って85万円くらいが限界かな
足りない分は自腹を覚悟したほうが良いです

pap********さん

2018/1/922:39:45

自動車板金工場と協力して、修理日数を長くしてレンタカー代やレッカー代などで加算しまくればプラス20万以上見込めると思います。
あとは板金工場に10万程度ディスカウントしてもらえば数万円の出費で治るんじゃないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる