ここから本文です

子供の咳が止まらない。

mis********さん

2018/1/920:17:58

子供の咳が止まらない。

二歳の娘なんですが咳が止まりません。
同じ経験された方いますか?
いたらどうやって良くなったか教えてください。
咳がひどいのが続いていて不安で不安で。

病院は耳鼻科に3回ほど行きました。
明日小児科に行くつもりですが今も咳が止まらないので心配です。

症状としては、日中も咳がでていて、昼寝したくても咳き込んで10分くらいで起きてしまいす。

夜は2時間くらいら咳き込んで毎日吐いてます。
どろっとしたタンらしきものをを吐いて、今日は咳が止まらず結構戻しました。

夜タンらしきものを吐いた後はしばらく咳き込みその後眠れていますが長時間は眠れない状態です。

12/26から夜軽く咳をしていて、段々酷くなり、昼間も咳が出るようになって止まらないって感じです。

薬も飲んでいるし、ホクナリンテープも貼ってるし、ヴィックスヴェポラップも塗ったりしてるんですがなかなか良くなりません。

気管支炎だと熱が出ますよね??
どなたか何かいいアドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/1/920:38:27

3歳の息子が同じくらいから似たような症状で、ここ数日でやっと良くなってきました。

咳は長引きますし、吐くほど悪化していると心配ですよね…。

ただ、日にち薬でかならず良くなりますから、まずお母さん落ちついてくださいね。

薬は何を飲んでいますか?
薬が合っていないのかもしれません。
明日行くという小児科の先生によく相談するといいです。気管や肺も診てもらってください。

うちの場合はですが…、持っていた加湿器を高性能なものに変えました。湿度40%以上に保っているとウイルスは増殖しにくいそうですし、加湿は喉に最適です。
今年の冬の乾燥がひどい気がして、思い切りました。

濡れたタオルなどを寝室にかけて加湿したりもしました。

はやく良くなりますように…

質問した人からのコメント

2018/1/13 20:01:01

沢山の方に回答していただきありがとうございました。あれから小児科に行き、喘息と診断されデカドロンというステロイドを2日分処方してもらい、後は娘の体力で治すしかないと言われました。薬のおかげでずっと出ていた咳も落ち着いて眠れるようになりました。まだ咳がでていますが日にちが経てば良くなるとわかって安心しました。先が見えず不安だったのでみなさんの回答、励ましのお言葉に救われました。ありがとうございました

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/1/923:31:07

可哀想ですね。お子様もですが、質問者様も看病での疲れ、心配故の疲れが有るかと思います。お疲れ様です。

咳は鼻水が喉に落ちて、タンになるために出る…と、耳鼻科の先生に言われた事が有ります。
電動の鼻吸いはお持ちですか?
無ければ購入をお勧めします。我が家は、一歳の息子のために購入しました。
もう鼻水が無いかな、と思っても、案外出てきます。

明日の小児科で、血液検査などしてくれると良いですね。
我が家の息子は、鼻水、発熱が出たり下がったりが1週間程続き、血液検査の結果、気管支肺炎でした。

aka********さん

2018/1/923:07:47

お友達は肺炎でした。
かかりつけの小児科で何度抗生剤変えても治らず、たまらず他の小児科に行くと即レントゲン。その場で肺炎と診断され治療を受けました。
それまでの苦しみは何だったの?って感じです。

先生に依るんです。
小さな子供にレントゲンするのを躊躇する(必要最低限にとどめるという意味)先生。そうでないといいですけど。。。

pin********さん

2018/1/921:35:50

うちも1ヶ月ぐらい続く咳にかなり悩まされ、3歳の娘でしたが大変でした。小児科4回、耳鼻科1回、最終的には大学病院の小児科に行き、RSウイルス検査は陰性でしたが、先生が陰性でもこの薬は強い抗生物質なので菌をやっつけてくれるので飲みましょう!(咳が1ヶ月も長引いてるのでということでした)RSが陰性でも咳症状が長引いてる事があると言われて、、、薬は5日分出されましたが、3日目ぐらいで咳が嘘みたいに治まりました。

あまり酷いようなら、セカンドオピニオンなども必要かと思いますよ。

早く良くなるといいですね。お大事に♪

wis********さん

2018/1/921:09:27

首根っこを何かで温めてみてください。よく効く場合がありますよ。

aya********さん

2018/1/920:42:51

カルボシステインとか痰切りのお薬は出てないですか?咳き込んで吐いたときの白いものは痰です。2歳だとまだ痰が出せないので大変ですよね。あとは鼻水が喉に落ちてる場合も咳き込んでしまいます。電動の鼻吸いをこまめにしてあげるといいです。あとは加湿。湿度60パーセントは欲しいですね。
最後に長引く咳は精神的なものも大事です。子供をとことん甘やかしてベタベタして絵本もお膝で何冊も読んであげる。ほんとにうちの子はこれ聞きます。なぜか理由はわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる