ここから本文です

借地権の売却について。

ahj********さん

2018/1/922:10:59

借地権の売却について。

一昨年父が亡くなり、この度、母が老人ホームに転居することになり借地権を地主に返すことになりました。

借地は昭和30年代から借りたもので、家は一度建て替えましたが、築40年です。

借地の名義はまだ亡くなった父になっています。

借地の買取は1000万円だそうです。

法定相続人は母と兄と私の3人です。

そこで質問なのですが

①買取金に対して税金は発生しますか?相続税?所得税?

②買取金を三等分して母、兄、私が受け取った場合、一時所得として、扶養が外れる(専業主婦の私)や後期高齢者保険や介護保険料が上がったり、負担割合が1割から3割に増える(母の場合)などしますか?


無知で申し訳ないのですがご教授お願い致します。

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2018/1/923:32:56

既に死亡→相続発生している状況でしょ?
借地権の他に相続財産は?

② 借地権を3人で共有財産にしなくてはいけない決まりは、ないはずです。
お母様以外の相続人が借地権を相続して、売却すれば良いんじゃないかな?
① 借地権相続人が売却すれば、その人が所得税納税ですね。
ただ、相続財産の父親の借地契約当時の契約金とか更新料などが、売却額から経費として引かれるか?
ここは、税務署に直接聞いた方が良いです。

後は、借地物件の買い取り契約ですが・・・。
更地で1,000万円なのか?現況買い取りで1,000万円なのか?

貴方の場合、書面にて交わした方が、良さそうですね(笑)。
借地権だけの存在は有りえません。必ず建物が必要です。


悪徳地主・・・貴方が解体更地にした瞬間、借地権消滅主張→0円返還(笑)。
悪徳賃借人・・・権利は売ったが、家は売っていない!(これは無知・無効です。)
一番シンプルな事は、家を1,000万円で地主に売る事ですね。←買ってくれるかな?(笑)

  • 質問者

    ahj********さん

    2018/1/923:36:46

    即答ありがとうございます。古家付きで地主さんが買い取ってくれることになりました。
    更地にする費用も地主さん持ちだそうです。

    借地権のほかの相続財産は現金で30万くらいでした。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/1/923:05:01

①譲渡所得税が課税されます。相続税については、既に相続済みであれば、その売却益には課税されません。

②所得金額(売却価格から、取得費や経費を引いたもの)が一定以上の場合、翌年1年間は扶養から外れる場合があります(ご主人の配偶者控除が使えない)。
また、お母様の保険料が、翌年1年のみアップします。
医療費負担も3割になる可能性があります(これも翌年のみ)。

お兄様は、サラリーマンであれば、保険料等に影響はありません。
自営業等、国民健康保険の場合は、その譲渡所得が加算されるため、翌年1年間は保険料がアップします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる