ここから本文です

今悩んでおりまして質問させていただきます。 借金があります。22歳です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/922:36:13

今悩んでおりまして質問させていただきます。

借金があります。22歳です。

結構やばい状況で弁護士などに相談中ですが
こないだ家に債権回収の人が手紙をポストに入れたらしく、親にばれ

ました。

手紙の内容はいつから支払いを開始していくらの分割で返済していくか、
一括返済するか、記入して送ってくださいとの事でした。

債権回収の方はヤクザなんですか?

成人してますし、親は、返す義務もないですよね?
又、親の会社に連絡なんて事はありますか?

あまりえぐるような事と強めな感じはやめていただきたいです。( i _ i )
どなたかご存知の方解答宜しくお願い致します。

補足親の会社などにも連絡が行くのか、家に取り立てに来るのか、教えて下さい...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnf********さん

2018/1/922:53:33

闇金でなければそんな酷い取立てはありません、闇金だって最近はソフト闇金といって以前のような取立てはしてこないようです。
もう一度長期の組み直しをしてもらうか任意整理もしくは金額が多ければ自己破産、無職でなければ返済していけるでしょ?
弁護士に相談できる金があるんだからまだ方法はありますよ。

• bnf********さん

2018/1/1007:29:58

補足について・・・直接親に行く事はないでしょうけど保証人をつけられるならそうするよう言って来るかも知れませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2018/1/1022:37:37

保証人でなければ親に支払義務はありません。家への訪問督促はあり得ます。悪質な貸金業でなく、普通の会社でも十分あります。
債権回収とはそういうものです。返済しないとそうなってしまうのです。弁護士相談中でしたら、悪質な取り立てがあれば相談なさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

編集あり2018/1/1203:56:37

その督促状は親御さん宛だったのですか?
連帯保証人でもない親御さんに請求したのなら違法行為ですが、貴方宛の督促状だったのなら、正当な請求行為で違法性は有りませんから、親御さんと同居であれば致し方ない事だと思われます。

親御さんが連帯保証人でなければ、親御さんの会社は勿論のこと、直接請求する事は有りません。
また貴方の自宅に訪問し、督促する行為は、違法では有りません。
但し貸金業法により督促行為は午前8時〜午後8時迄に制限されていますので、その時間帯以外で電話や訪問等で督促行為が有れば違法です。

約定返済日に遅延なく返済するという事を、法に基づいた契約締結により、成立している債務返済を反故しているのは貴方ですので、契約を守ればその様な事は有りません。

bir********さん

2018/1/922:52:39

弁護士に相談だけで無く、処理方法を確定して正式に委任して、弁護士が受任通知を業者に送付すれば請求は止まります。
後は粛々と手続きが進んでいきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる