ここから本文です

上野動物園のパンダ、シャンシャンの目の周りが白っぽいのですが、なにか病気です...

アバター

ID非公開さん

2018/1/922:42:18

上野動物園のパンダ、シャンシャンの目の周りが白っぽいのですが、なにか病気ですか?
この前、飼育員さんが目薬みたいなものをさしていた様に見えました。
心配です・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lav********さん

2018/1/1500:21:04

よく発見しました。
上野動物園からツイッターに乗せた写真を見ると、12月の写真は目の周りがしっかりしていました。一ヶ月後からどんどん白い範囲が大きくなって今は写真では結構見えますね。
日本にいるパンダファンに聞いてみたら、あれは日本語でコナダニと言うらしいです、中国語なら螨虫眼です。
中国にはパンダが群れで育てられているんですからパンダの間で移りやすい病気なんですけど、それについていろんな研究がありますが、現在のところ、飼育員との接触が多すぎるのが主な原因になります。他にも換気がよくできていないとか、住んでる所が汚れているとかもコナダニが生まれる可能性になります。
シャンシャンの場合、飼育員さんとの接触だと思います、初めて赤ちゃんが生まれて、経験が足りないからこんなことになったかもしれません。
飼育員さんの中で獣医さんも有ると聞いたことがありますので多分早めに気づいたと思います。ただ薬の作用は個人によって違いがありますので、一ヶ月も過ぎたのにシャンシャンちゃんの目は逆にひどくなったことからみると、薬が合わない可能性があります。
上野動物園のツイッターでは写真とともにお知らせしかいないんです、身体情報も毎回体重しかいません、身長さえいないんです。動物園の案内所に行ったらこれについて知らなかったんです、ボランティアさんも同じでした。問題があったらちゃんと報告して治療はどうなってるかを公開したらいいと思います。でもツイッターのコメントは見ないそうです。
コナダニが有ると目が痒いし他にもいろんな不便な所があると思います。みんなの愛の中でよく生まれたパンダです、苦しみのない毎日を過ごせるように私も自分でできることをしたいと思います。
それともう一つ、シンシンとリーリーは結構珍しいラブラブカップルです。小さい時からお互い愛情を持って一緒に日本にきました。だからシャンシャンちゃんはとても幸せな子供です。
最後に、リーリーの家族って勿論可愛ですが、和歌山の浜家族にも関心を持ったらいいと思います、桜浜桃浜姉妹と去年生まれた結浜もとても可愛いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/1/1321:07:29

恐らく生まれつきのものだと思われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる