ここから本文です

【質問第二弾】キハ85系転用及び保存案について妄想も含めて思いつく限り挙げてみ...

nex********さん

2018/1/1002:21:32

【質問第二弾】キハ85系転用及び保存案について妄想も含めて思いつく限り挙げてみました。どれが最も現実的か皆さんのご意見をお聞かせください。

1.会津鉄道に売却・高速用列車の「シティエクスプレス(シティ会津)」を新設
(停車駅:東武日光・鬼怒川温泉―上三依塩原温泉口―会津高原尾瀬口―会津田島―塔のへつり―湯野上温泉―芦ノ牧温泉―会津若松―喜多方・郡山)
2.JR東日本で走る磐越西線の急行「あがの」を特急に再び格上げし、購入・改修したキハ85系を走らせる。(停車駅を減らし、郡山~新潟直通を復活させる)
3.JR北海道が経営難なのでキハ261系を増備する代わりにオホーツク等で使用しているキハ183系置き換え用としてキハ85系を購入しスノープラウ等を設置して耐寒用に改造して営業運転する。
4.リニア鉄道館で展示(1000番台の展示形態は収蔵)

5.秋田内陸縦貫鉄道(角館~弘前・青森まで奥羽本線直通の観光特急列車として利用)
6.肥薩おれんじ鉄道(熊本と鹿児島を結ぶ特急として利用し、九州新幹線に対抗)
7.鹿島臨海鉄道(鹿島臨海鉄道大洗線で鹿島神宮~大洗・水戸間を結ぶ特急として運用)
8.北越急行(超快速のダイアを編成し直し一部の急行列車として利用。実質的にはくたかを復活させる)
9.一畑電車(山陰本線からの直通特急として利用)

10.那珂川清流鉄道保存会で名鉄キハ8500と共に保存
11.高山駅前に静態保存(1000番台)
12.マレーシアのサバ州鉄道へ譲渡

13.阿武隈急行△(福島・仙台間を結ぶ急行として利用)
14.富山地方鉄道△(新しいアルプスエキスプレス)
15.しなの鉄道△(ホームライナー兼動態保存)
16.信楽高原鉄道・近江鉄道△(二社直通列車)
17.あおなみ線△(「走る鉄道博物館」の一環として導入)
18.わたらせ渓谷鉄道△(観光用)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbh********さん

2018/1/1015:20:19

幹部が四国に出向しているから、四国に譲渡するんじゃないかな?

• 質問者

nex********さん

2018/1/1019:39:27

回答ありがとうございます。JR東海の幹部の方がという意味でしょうか。JR四国でも独自に新型気動車特急の開発が進められていましたが、土讃線の線形の悪さ故空気バネ式車体傾斜装置でのスピード化は困難で、量産化を断念したのは周知の通りだと思います。特に経営状況の厳しいJR四国は他の交通機関との競争が激しく車両開発に意欲的です。

そのようなJR四国が車体傾斜装置の付いていない未更新のキハ85系をわざわざ購入し走らせるのは怪しい気がします。仮にキハ185系置き換え用だとしても経年がさほど変わらないので可能性が低い気がします。

兎にも角にも、JR東海の幹部の方が四国を視察した理由が気になります。もしかしたら自社車両開発の為の出向だったかもしれません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2018/1/1519:01:57

3. についてですが、非常に面白い意見ですね。出来るなら模型等でニセコEXPの塗装等を纏わせて「もし転用されたら」なんてやってみたいくらいです………。

さて本題ですが、本州仕様の車輌が車体や床下機器への着雪、着氷に耐えらると思いますでしょうか?北海道の車輌でも毎日のようにブレーキ凍結で遅れや運休が発生していますし、改造して使用するとなると、例として車両検修社員や乗務員の技術継承・部品調達の観点、今までとは異なる定員による発券においての手間や乗車位置案内など
各系統からの厳しい課題が、ここには記されないほど山積みでしょう。

故に導入・ラーニングコストや技術継承の面からもネックにならず、車両運用の点でも中部界隈とは雪質・気温・積雪等、冬季の環境がまるで違います。

現在のJR北海道の経営状況において負担がより多くなる事はしないと思われます。(JR北海道だけじゃなく、一般的に経営を行うにあたっても同様でしょう。経営者は無理・無駄を省き円滑に事を進めたいはずです)

北海道の環境を理解した上で質問されたのかは分かりませんが、真冬の北海道に来られた事が無ければ一度来られた方が良いと思います。

個人的には名鉄のキハ8500が譲渡されたように会津鉄道を走って欲しいです。

hbk********さん

2018/1/1004:11:35

九州なら、古くなったキハ185とキハ183のかわりとして買うんちゃう?
「ゆふいんの森」のキハ71のかわりは、新しいんをつくるんちゃう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる