ここから本文です

イギリス留学にかかる費用について、どのくらいあったらまずまずか教えてほしいで...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1002:37:14

イギリス留学にかかる費用について、どのくらいあったらまずまずか教えてほしいです。

私は8週間イギリス留学をするのですが、
朝晩付きの寮暮らしです。
・研修費
・航空運賃
・保険料
等はもう払い終わっています。
必要なのは、
・むこうで使う日用品
・昼ご飯
・服
・放課後にイギリスを観光するための交通費
くらいかなと思うのですが、これらざっと8週間でどのくらい行くでしょうか。
ちなみにイギリスの観光は有名なところに行くつもりなので、けっこう出歩くかもしれません。

また、フランスもちょろっと3連休を作れたら行きたいと思っております。
フランスの観光もするとしたらプラスαでどのくらいでしょうか。

留学未経験なのであまり見当がつきません。
もし留学経験(特にロンドン)があって、だいたいこのくらいかなって推測してくださる方がいたら回答してほしいです(;_;)

それからこれはロンドンとは関係なしに、留学経験有りの方のアドバイス等ありましたら、伝授してほしいです!
盗難とか身の守り方とかが知りたいです!

乱文すみません。
回答お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/1516:48:10

イギリス1ヶ月で50万です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/1/1500:01:15

社会人になってからですが1ヶ月の短期でケンブリッジに滞在しました。
平日は語学学校に通いホームステイでした。
昼食は学校にカフェテリアがあったので利用したりパンに何か塗って持参したりなので金額はマチマチです。節約するか否かで変わってきます。
服ってどんな意味ですか?着回しで最低限の服を持参すれば良いですし現地で買い物するのも楽しいかと思います。8週間なら持参できますよ。
ロンドンは休日に列車に乗って毎週行ってました。ミュージカル見たり大英帝国博物館やホーキング博士のいる公園とか。
スーパーに行けば日用品は購入できるのでシャンプー、ボディシャンプーなどは重いので現地で購入し帰りに捨てれば楽です。化粧品は普段から使用している物を持っていくのが良いと思います。
私は10万円をお小遣いに予定してましたが余りましたよ。要は幾ら掛かるかは日本での生活で想定して、自分は「幾らでおさめるか」で行動してました。
留学中、フランスにも行く予定で留学申し込みの際に追加してましたが体調悪くし行けませんでしたが数年前に観光で行きました。是非、セーヌ河のクルーズをおすすめします。私は昼と夜2回乗りました。

woo********さん

2018/1/1423:22:06

いつ出発なのか?
今年はイースターホリデイが3月末ですからもし2月早々から渡英なら丁度終了するころにホリデイに入るようで。

まず他の方も指摘されていますがVisaのルールを十分理解することです!
フランス行きをコース終了後帰国前にするとよいでしょう。
夕方の分で帰国なら当日の午後3時までに戻れば間に合います。

簡単に毎週末出かけるということだと少なくとも5-6回は泊りがけで・・・
金曜日の授業が終わってから出かけて日曜日に戻る。
計画的に予定を組めば早めにチケットも買えるでしょうから交通費の節約が可能です。
B&Bなどの予約もよく調べておくこと。

2カ月は長いようで短いです!
初めの1週間はあっという間に過ぎます。

電車で2-3時間までの所なら週末の旅行代は100-200ポンドほどかと。
積極的に見学したなら場所によりますがそれなりに費用が掛かります。
とりあえずロンドン観光を最初の週末にしてみると良いです。

友達が出来れば彼らとの交際費も必要になるでしょうから毎週末出かけることができるか??

生活費として月1500ポンドを目安にしているとよいかと。
住民になると交際費や雑費は400-600ポンドほど・・・もちろん収入によりますが。
正規留学生などが落とすお金は結構な額です。
資金に余裕のない学生が減ってきたようで。

flo********さん

編集あり2018/1/1010:11:57

学校の放課後にざっとイギリス観光は厳しいのでは?
ロンドン市街限定なら地下鉄で問題ないでしょうし、交通費もさほどかかりません。

フランスに行かれるのも良いのですが、旅慣れないなら国内に専念した方が良いかもと思います。Short Term Studyビザなら一度出国したら失効するので、再入国に備えて書類の準備が必要です。学校側に相談したり問題無く対応出来るのなら大丈夫ですけど、老婆心まで。
後はイギリスは比較的安全ですが、大陸では注意されて下さい。
最近、イギリス留学中にヨーロッパに旅行に行き、パスポートを盗難された相談がありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/1/1008:22:39

8週間の滞在なら、別に服は買う必要はないと思います(寒暖の差などで、持っていった服ではしのげない、なら追加もありでしょうが)。

昼食は、どういうものを食べるのか、によります。スーパーのサンドイッチで済ますなら1000円くらいあれば十分ですが、どこかで食事(簡単なものでも)となると、物価が高い国ですから、2000円位見ておいたほうがいいかもしれません。

日用品、というのは何なのでしょう?シャンプー・リンスなどは1回買えば十分ですし、日本から持っていってもいいと思います。ティッシュペーパーなどですか?8週間程度なら、こういったものもある程度持っていけばよろしいのでは?(日本のほうが安いし品質もいいですから)

交通費はご自分でネットで調べられますよね?行きたいところを足していってください。(フランスに行くとなると、飛行機か、列車になりますが、かなり高額になります)

クレジットカードを持っていけば、あちらのATMで現金を下ろすこともできるし、支払いもクレカで可能ですから、銀行口座にお金さえ入っていればなんとでもなります。

最後にロンドンですが、別に、普通に生活していれば”身を守る”というほど危ないところではありません。常識の範囲内で行動すればいいだけです。(ただし、日本のように荷物を置きっぱなしにして席を離れたり、などはやめたほうがいいです。不審物として警察が呼ばれるか、盗まれるかする可能性がありますから)

外国に行くのですから、ある程度は緊張感も必要ですが、警戒しすぎる必要はありません(日本だって犯罪はたくさんあります。でも、日常生活でそれほど警戒していませんよね?) 楽しんできてください。

eas********さん

2018/1/1002:44:57

ポンドは高いからね、最低50万かなぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる