ここから本文です

振袖について、勿体ないことをしたなと感じています。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1010:21:31

振袖について、勿体ないことをしたなと感じています。

私が20歳の時、成人式に着るためにと祖母が振袖を買ってくれました。
黒地に古典小花柄(だったかな?)の60万くらいのものです。
成人式と大学の卒業式の時に着ましたが、それ以来全く着ず、当時は友達の結婚式とか結納の時にでも着たらいいと言っていましたが、
結納はせずに顔合わせ食事会をしたのみ、友人も私が結婚するまでに全然結婚しなかった(しても県外での結婚式だったため振袖は断念した)ので、結局2回しか着ずに結婚してしまいました。

今はまだ子供はいませんが、いずれ自分の子供が成人式になったら着せても良いと思いましたが、今後生まれる子供が女の子とは限りませんし、黒地の振袖を着てくれるとも限りません。(テレビで見ていても明るい色の振袖を着てる子ばかりなので)

そのため、先日祖母にも「せっかく買ったけど全然着なかったね」と言われてしまったのもあり、なんだかとても勿体ないことをしてしまったと思っています。

今後、結婚している以上、振袖を着る機会は皆無ですよね?
かと言って振袖をアレンジして何かを作る~というのも見ましたがそんな勿体ないことできないと感じているし…
タンスの肥やしにしておくしか無いですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2018/1/1112:20:06

留袖にしては??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2018/1/1021:32:14

着物文化になじみも少なく、この先もさほど無関係な方にとって、訪問着なら兎も角、振袖とは晴れ着と言う位ですから、ある年齢までの物で、現代社会において【もったいない物】とは感じますが、現代社会にとってはそういった性格の物です。
例えば【結婚式】なんかも時が過ぎれば、【あの時あんなにお金を掛けないで家の資金にすればよかった】と思う事もあるでしょ?。
ちなみに当家では江戸時代の逸品を、現在まで当家のお祝い事(主に結婚式の花嫁)に5代(累計6人)に渡って着継いだ経緯があります。
さすがに数年前に当方の娘が旧家へ嫁に出した時にはかなり傷んでおりましたので、たまたま女房の仕事柄着物文化に交流があり、嫁ぎ先でこの先の祝い事で何代か着ていただく様、嫁入り(出し)道具としてかなりの金額を捻出しましたが、新調いたしました。
私は不調法で、その作品(振袖)の真価は解りかねておりましたが、娘の幸せな晴れ姿と、先様の家からお返し頂いた感謝の心が、他の物に変える事の出来ない真価だと思っております。
娘も先様の家で大切に受け入れて頂いております。
振袖とは、このような人生の晴れの姿を演出してくれ、周りの皆と分かちあえるアイテムだと思って、この先も思い出を大切に暖めて下さい。

tok********さん

2018/1/1014:33:00

>
かと言って振袖をアレンジして何かを作る~というのも見ましたがそんな勿体ないことできないと感じているし…

お気持ち、お察しいたします。

ただ、たんすのこやしが一番、勿体ないのではないでしょうか…?

贅沢に、まだ着られる振袖をお布団に直した方、存じております。
娘さんにと長年とっておかれたのが、成長なさったお嬢さんは「お母さんのは嫌、他のを着たい」とおっしゃられたそうで、では…と。

毎朝毎晩見て、撫でていらっしゃるそうで、しまい込んで20年後にシミだらけ…のような運命よりは、振袖もご本人も、幸せな使い方と思いました。
正絹で綸子地などつるつるの物は、ほこりも払いやすく、体にも安心ですね。

もし繰り回しに躊躇いおありで、迷いを振り払いたいようでしたら、着物のリサイタル店へいらっしゃるのも、一案です。

驚くほどきれいな状態の振袖が、1、2万円台から売られていますのをご覧になりましたら、お心もまた変わるやもしれません。

lis********さん

2018/1/1014:25:54

うちの嫁も購入時は100万以上した着物や帯が実家のタンスにだいぶ多く眠っています。
振袖も相当高かったそうで、成人式と友人の結婚式に数回(計5回くらいか)着ただけで肥やしになっています。

他の着物は多少お直しすればまたいつでも着れるのでいいのでしょうが、まだ自分の格が追いついてないとかでもう少し歳を重ねてから着るとかなんとか。
祖母の時代からのかなり良い品なのでまだまだ若いうちは着こなせないとか気後れするとか。

振袖はほんとうにもったいないというか本物の贅沢品だなと感じます。
もちろん素晴らしい物ですが着る機会が本当にない・・・身内で着回すような大家族とかならいいですが今の時代では本当に贅沢だと思います。

ただまぁ代々受け継げるような贅沢品ってことで一種の浪漫かなとも思うので、今後機会があればタンスから出してあげればと・・・

eve********さん

2018/1/1013:26:30

皆が考えていることです。
成人式に自前の振袖を着るために作ったので、
役目は充分果たせているのでは?
礼装物は一生で何度も着るものではないので、
留袖や喪服も持っていてもひたすら保管するものです。
箪笥で思い出と共に保管されて、お嬢様が来てくれたら
さらにもっと役立つのではと思います。
レンタルにしていたら少し安かったのかもしれませんが、
余裕がある方は購入するのが一般的です。
私も、大事な場所にレンタルした衣裳着て行くなんて、
想像できませんから。
私も黒留袖と金色袋帯は1回着用でずっと保管中です。
母も金ぴかの帯とセットで買った1回着用を
私に譲りたがっているので、保管もストレスですが、
持っていないと間に合わないしです。
正絹の和装の礼装着は並品で50万位はするのは常識です。
1回着たのだから、後悔しないようなマインドコントロールをすることです。
素敵な黒振袖が箪笥にあることが
ハッピーだと思いませんか?
和装は結構疲れるので大変です。
所有欲で和服買う方も多いと思います。
価値がないけど好きな物のコレクションみたいなもの。

tib********さん

2018/1/1012:48:23

袖を切らずに折り込んで縫い直しして、パーティー着として活用なさったらどうでしょうか?少し、袖が重たいですが。。
柄付けにもよりますが、若いうちなら、訪問着代わりとして、使っても良いと思います。

女の子が生まれたら、また、袖を出せば振袖として着れます^^

女の子が生まれたら、小学校の卒業式には、揚げをして袴をつけたら着れますし、もちろん成人式、友達の結婚式、結納、なんなら自分の結婚式にも着れますし、結婚して間がないなら、挨拶回りにも着れます。

リメイク等は勿体ないので、長着のままの形で大事にした方が良いと思います。
たまには、風を通してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる