ここから本文です

最近「フリースタイル・ダンジョン」という番組を知り、ラップ(ヒップホップ)に...

kes********さん

2018/1/1013:23:44

最近「フリースタイル・ダンジョン」という番組を知り、ラップ(ヒップホップ)に興味を持ち始めています。好きなモンスターはフォークと輪入道です。

ただ、バトルのあと審査員の人が専門用語を使ったりするので、意味がわからないことが多いです。

特にERONWやKEN THE390氏といった人たちはラップに詳しいのでコメントが参考になるのですが、フローとかパンチラインなどといった言葉が、なんとなく分かるような気がするのですが、実感として理解しているのか自信がありません。
フローとパンチラインの意味を詳しくわかる方、すいませんが教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chl********さん

2018/1/1013:28:41

flow(フロウ)は、フリースタイルではほんとによくききます!!要は「歌い方、ビートへの乗せ方、言い回し」などを意味します。

パンチラインは、「決め台詞!名言、上手い言い回し」って感じですね!分かりやすく言うと「あっ今の言葉うまいな!!」って思うところが、大概パンチラインですね

質問した人からのコメント

2018/1/12 13:34:42

参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2018/1/1118:34:45

他の方も回答しているとおり、パンチラインの意味は、正に核心をつくことだと思います。

フローはリズムに言葉がどう乗っているかの状態で、良いフローだと、より音楽的な感じがします。

ちなみに、パンチラインに関しては、ヒップホップ用語辞典には、笑いを取るみたいな意味も乗っているそうです。
核心をついて、なおかつ笑いを誘えば、それはそれで一つのパンチラインになるんでしょうけど、必ずしも笑いは含まれないような気がしますけどね個人的には。

それに関しては、こちらの記事が面白いです。

http://cafemontmartre.tokyo/books/musical_book/hiphop_yougo/

hin********さん

2018/1/1013:33:16

ERONEだと思います。
フローはビートに対しての言葉の乗せ方のことです。歌い方などということでいいと思います。

パンチラインは物事の核心を突くことだと思います。相手が言われて嫌なこと、相手の揚げ足を取って上手く言い返すことなどで決まったなと思わせたらそれがパンチラインになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる