ここから本文です

世界史の宿題なんですけど教科書紛失してしまっていて困ってます

アバター

ID非公開さん

2018/1/1016:12:43

世界史の宿題なんですけど教科書紛失してしまっていて困ってます

答えがわかる方がいたら手伝ってください


2問題1.東ローマ帝国は、その首都の旧名から何とよばれたのか。
ア.ビザンツ帝国
イ.オスマン帝国
ウ.東フランク王国
エ.ラテン帝国

問題2.カノッサの屈辱の際、皇帝ハインリヒ4世を破門した教皇は誰ですか。
ア.ボニファティウス8世
イ.インノケンティウス3世
ウ.グレゴリウス7世
エ.ウルバヌス2世

問題3.イベリア半島でおこった、イスラーム教徒に占領された土地をキリスト教徒がうばい返した運動は何ですか。
ア.テトラルキア
イ.十字軍
ウ.ルネサンス
エ.レコンキスタ


3問題1.16世紀後半の明において、制定された土地税と労役を銀で一括して納入させた税制度を何というか。
ア.租庸調制
イ.両税法
ウ.地丁銀制
エ.一条鞭法

問題2.清が漢人の男性に強要した女真人の習俗は何か。
ア.辮髪
イ.科挙
ウ.胡服騎射
エ.文字の獄

問題3.日本の室町幕府が明とおこなった貿易を何というか。
ア.日宋貿易
イ.朱印船貿易
ウ.倭寇
エ.勘合貿易


4問題1.教皇庁の腐敗を批判する95か条の論題を発表し、ドイツで宗教改革を始めた人物は誰か。
ア.マルティン・ルター
イ.カルヴァン
ウ.ツヴィングリ
エ.エラスムス

問題2.1588年、アルマダの海戦でスペインに勝利した際のイギリス国王は誰か。
ア.ヘンリ8世
イ.リチャード1世
ウ.ビクトリア1世
エ.エリザベス1世

問題3.宗教内乱から諸国の対立に発展した三十年戦争の講和条約は何か。
ア.ヴェルサイユ条約
イ.ウェストファリア条約
ウ.パリ条約
エ.ワシントン条約


5問題1.アメリカ独立宣言は何年に発表されましたか。
ア.1773年
イ.1774年
ウ.1775年
エ.1776年

問題2.1789年の球戯場の誓いにおいて,第三身分の代表は自分たちの部会を何と名乗りましたか。
ア.国民議会
イ.立法議会
ウ.国民公会
エ.山岳派

問題3.産業革命は何の技術革新から始まりましたか。
ア.農業
イ.綿業
ウ.機械製造業
エ.製鉄業


6問題1.神聖同盟に参加しなかった国はどこですか。
ア.イギリス
イ.オーストリア
ウ.プロイセン
エ.ロシア

問題2.ウィーン体制の崩壊のきっかけはフランスの何革命によるものですか。
ア.七月革命
イ.ワルシャワ革命
ウ.二月革命
エ.三月革命

問題3.1853年に開戦したロシアの南下政策にかかわる戦争の名称は何ですか。
ア.南北戦争
イ.クリミア戦争
ウ.ロシア・トルコ戦争
エ.アヘン戦争


7問題1.1851年から発生した太平天国の中心人物は次のうちだれですか。
ア.洪秀全
イ.周恩来
ウ.康有為
エ.林則徐

問題2.19世紀の欧米による東南アジア支配の組み合わせとして誤っている組み合わせを選びなさい。
ア.アメリカ/フィリピン
イ.イギリス/マレーシア
ウ.ポルトガル/インドシナ
エ.オランダ/インドネシア

問題3.ムガル帝国のイスラム化への抵抗から18世紀に誕生し敵対した同盟は何ですか。
ア.カーナティック同盟
イ.プラッシー同盟
ウ.マラータ同盟
エ.ハンザ同盟


8問題1.ウラービー革命を起こし、イギリスに対抗したものの、最終的にイギリスに占領された北アフリカの国名を答えなさい。
ア.アルジェリア
イ.エジプト
ウ.チュニジア
エ.イラン

問題2.南下政策を推進し、特にバルカン半島において他国と対立するようになる国家名を答えなさい。
ア.アメリカ
イ.イギリス
ウ.ロシア
エ.ドイツ

問題3.チュラロンコン王によるチャクリ政策で独立を維持した東南アジアの国家名を答えなさい。
ア.インド
イ.中国
ウ.エチオピア
エ.シャム


9問題1.三国同盟の組み合わせとして正しいものを選びなさい。
ア.ドイツ・イギリス・フランス
イ.ドイツ・オーストリア・イタリア
ウ.ドイツ・ロシア・イタリア
エ.ドイツ・オーストリア・イギリス

問題2.1914年に起きた第一次世界大戦のきっかけとなった事件を選びなさい。
ア.セルビア事件
イ.サライェヴォ事件
ウ.バルカン事件
エ.バルフォア事件

問題3.1920年に設立された国際的な平和組織を何というか選びなさい。
ア.国際連合
イ.国際連盟
ウ.ヨーロッパ連合
エ.ヨーロッパ連盟


10問題1.世界恐慌に対するアメリカの政策として正しいものを選びなさい。
ア.ブロック経済
イ.5か年計画
ウ.ニューディール政策
エ.保護貿易

問題2.1937年に結ばれた三国軍事同盟の組み合わせとして正しいものを選びなさい。
ア.ドイツ・イギリス・フランス
イ.ドイツ・イギリス・日本
ウ.ドイツ・イタリア・日本
エ.ドイツ・イタリア・アメリカ

問題3.ヤルタ会談の参加国について正しい組み合わせを選びなさい。
ア.イギリス・フランス・ソ連
イ.イギリス・フランス・ドイツ
ウ.イギリス・アメリカ・ソ連
エ.イギリス・アメリカ・ドイツ

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2018/1/1023:08:54


問題1.ア.ビザンツ帝国
問題2.ウ.グレゴリウス7世
問題3.エ.レコンキスタ


問題1.エ.一条鞭法
問題2.ア.辮髪
問題3.エ.勘合貿易


問題1.ア.マルティン・ルター
問題2.エ.エリザベス1世
問題3.イ.ウェストファリア条約


問題1.エ.1776年
問題2.ア.国民議会
問題3.イ.綿(工)業

6.
問題1.ア.イギリス
問題2.ア.七月革命
問題3.イ.クリミア戦争


問題1.ア.洪秀全
問題2.ウ.ポルトガル/インドシナ
問題3.ウ.マラーター同盟


問題1.イ.エジプト
問題2.ウ.ロシア
問題3.エ.シャム


問題1.イ.ドイツ・オーストリア・イタリア
問題2.イ.サライェヴォ事件
問題3.イ.国際連盟

10
問題1.ウ.ニューディール政策
問題2.ウ.ドイツ・イタリア・日本(1937年は三国防共協定です。軍事同盟は1940年)
問題3.ウ.イギリス・アメリカ・ソ連

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1101:12:36

    ありがとうございます
    助かりますれ

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/11 01:13:20

ありがとうございます
本気で困ってたのでお陰で助かりました(ˊᗜˋ*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apaさん

2018/1/1016:45:22

教科書紛失して・・・

こんなの嘘だろ
本当になくしたのなら友達からかりたら?
宿題の丸投げだろ

インターネット検索で自分でしらべろ
ネットで「チャクリ政策」と検索するだけで答えはでてくる