ここから本文です

85歳の目上の方に手紙を書いてるのですが、最後に、 寒い日が続きますのでどう...

har********さん

2018/1/1016:35:32

85歳の目上の方に手紙を書いてるのですが、最後に、
寒い日が続きますのでどうぞご自愛ください、と書くのではなく、

風邪をひかないよう、雪道で転ばないように気を付けてくださいをどのように丁寧に書いたら良いでしょうか?

閲覧数:
620
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2018/1/1616:32:00

「餅をノドに詰まらせて死なないように」
で、良いのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

his********さん

2018/1/1100:39:16

「風邪をひかないよう、雪道で転ばないように気を付けてください」

十分に丁寧です。どこにも失礼に当たる要素などありません。
手紙というのは書き手の想いを文字に変換して相手に届ける手段です。それは質問者様が日常的に使っていてその意味もよく分かっている言葉にご自身の想いを載せるもの。

こちらのサイトでこのような質問をすると、表面上の体裁だけを整えただけの、上滑りで堅苦しく、古風な言い回しを例文として投下するような回答者もいます。ただそういうのは質問者様自身の言葉になっていないわけですから、そういう回答を得て丸写しするようなやり方をするならむしろ失礼に当たると心得る話。

明らかな間違いや不適切な表現をしようとしているならそれに代わる言い回しを提案してもいいですが、質問者様が想定している言い回しにそういう要素はありません。

cor********さん

2018/1/1017:58:16

気をつけて下さい。の下さいが既に丁寧語なので、そのままで大丈夫ですよ。