ここから本文です

キングレコードの旧スターチャイルドって、女性声優で林原めぐみさんの次に 所属...

ish********さん

2018/1/1017:23:11

キングレコードの旧スターチャイルドって、女性声優で林原めぐみさんの次に
所属したのは、堀江由衣さんですか?

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/1/1019:09:54

うわ~、詳しいところは、他の人に任せてしまおう。

女性声優さんで、単独で自分名義で、スタチャ所属だと、
2000年頃に、スタチャ移籍といわれる、堀江由衣さんが当てはまる
のかもしれないですね。
( 2000年に入ってからは、以後、いろんな人や声優ユニットなど急増)

言われてみれば、それ以前の 1990年代頃は、
林原めぐみ さんが、スタチャ提供のラジオ番組ずっと続いてて、
スタチャ所属の声優さんという状況でしたね。
(それ以前のスタチャの人が、小森まなみ さんとか)

で、1990年代のスタチャは、
アニメタイアップなどの形で、声優さんのユニットの曲とか、
かなり出しているわけです。

単独所属でない声優ユニットなどの例を付けます。

この時期に、話題になっていた TV東京系アニメ作品 の1つ、
「 愛天使伝説ウエディングピーチ 」の主役3人で、
「 FURIL 」というユニットがあり、
氷上恭子さん、野上ゆかな さん ( ゆかな さん )、
宮村優子さん、(今井由香さんも加わってきたり)、

OP曲の「 夢見る愛天使 」などの CDが、スタチャから出ていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/FURIL%27

https://blogs.yahoo.co.jp/seriluary/17913537.html

質問文に出てる形の、声優さん本人名義でない形なら、
スタチャから、1990年代は、いろいろ出てたかなと覚えています。
(2000年代とか、当時の声優ブームを受けて、
スタチャの所属の人や声優ユニットの企画が、
堀江由衣さんの頃以降は、急増していたとも言えます)

歌手の人を入れて考えるなら、
高橋洋子さんが 「 残酷な天使のテーゼ 」や「 魂のルフラン 」を、
キングレコード (スタチャ関連) から発売していた頃です。
(注:歌手としては、キティレコード所属の人)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%B4%8B%E5%AD%90_...

言われてみれば、2000年前後から、キングレコードも大きく変化してます。

上で書いた、野上ゆかな (ゆかな) さん、宮村優子さんは、
1990年代当時の頃は、ビクター所属の形で、CDを出してた頃です。
ウエディングピーチ は、キングが音楽担当したから、という形で。

ビクター関係の人って、以前はかなり多かったと覚えています。
(単独名義だと、ビクターと契約した声優さんも多かったかな)

うわ~、詳しいところは、他の人に任せてしまおう。

女性声優さんで、単独で自分名義で、スタチャ所属だと、...

  • hir********さん

    2018/1/1022:02:52

    少し、補足を。
    國府田マリ子さんも、キングから発売はしてるけど、
    「 キングレコード・コナミレーベル 」のほうになるので、
    スタチャ では無いほうの、キングの部門です。
    (有名な、三嶋章夫プロデューサーのほうです:水樹奈々さんなども)
    田村ゆかりさんなども、コナミ系のほうだし。

    故、水谷優子さんを書かれた方、さすがです。
    (言われてみれば、水谷さんも当時のアニラジで活躍されていたし)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/11 14:22:13

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2018/1/1020:25:37

国府田マリ子さんかも?

ric********さん

2018/1/1019:00:52

中古CD店で買った水谷優子の「APPALE(あっぱれ)」というアルバムがスターチャイルドレーベルで、1992年の発売でした。
堀江由衣の歌手デビューは2000年くらいなのでそれよりずっと前ですね。
ただし、林原めぐみの次かどうかまでは分かりません。