ここから本文です

プリメインアンプとパッシブサブウーファーの接続についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1017:24:02

プリメインアンプとパッシブサブウーファーの接続についての質問です。

現在自宅のリビングルームでテレビの視聴、PCからDACを経由しての音楽鑑賞、Blootoothレシーバー経由での音楽鑑賞用にFX-AudioのD802Jというデジタルアンプを使用しております。ただ、テレビにデジタル音声出力端子がなくアナログ出力の音声をコンバータを利用してアンプの同軸デジタル入力端子に接続すると音が明らかによくないのと映画観賞用にサブウーファーを追加したいのでDAC内臓でアナログ入力もあり2.1ch出力に対応し尚且つリモコンで操作できるアンプを探しております。
今一番有力な候補と考えているのがSMSL Q5 Proという中国製のアンプでこのアンプにはサブウーファー用の出力端子があります。ただ、同軸ケーブル1本で出力するタイプなので通常でしたらアクティブサブウーファーを繋げばいいのだと思いますが、自宅で余っているパッシブサブウーファーを活用できないかと考えております。
LP-2020A+やSMSL 36Aが手持ちにありますのでサブウーファー用のアンプとして利用した場合、サブウーファーの音量調整はSMSL Q5 Proのボリュームで調整できますでしょうか。それともサブウーファーの音量は別途サブウーファー用のアンプで調整する必要があるのでしょうか。
接続は下記のように考えています。
SMSL Q5 Proのサブウーファー出力 → LP2020A+のRCA入力 → スピーカー出力の片側のチャンネルからパッシブサブウーファーに接続

よろしくお願いいたします。

補足私の質問の仕方が悪かったようですので補足させて頂きます。
私が聞きたいのはメインスピーカーとサブウーファーとの音量バランスをサブウーファー用に繋いだアンプで調整した後、サブウーファーも含めた2.1ch全体の音量調整がSMSL Q5 Proで出来るのか、つまりサブウーファーの音量がSMSL Q5 Proのボリュームと連動するのかどうかということです。
ご存知でしたらご教示の程よろしくお願い致します。

SMSL Q5 Pro,LP-2020A,パッシブサブウーファー,アンプ,SMSL 36A,サブウーファー,サラウンドデコーダ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MSYさん

2018/1/1109:33:10

私の知る限りパッシブサブウーファーはスピーカーの入力端子と出力端子があり、ウーファー用のライン出力を使う必要がないはずなのですが、質問者様のお持ちの機種はそういう仕様ではないのでしょうか?

>サブウーファーの音量調整はSMSL Q5 Proのボリュームで調整できますでしょうか。

このご質問に対しては「できるはず。」です。

私の知る限りパッシブサブウーファーはスピーカーの入力端子と出力端子があり、ウーファー用のライン出力を使う必要がない...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1111:30:58

ご回答ありがとうございます。
    私が所有しているパッシブサブウーファーには写真の通りスピーカー入力の端子が+-それぞれ一つずつあるだけです。
    因みに、別のシステムで使用しておりますアクティブサブウーファーONKYO SL-105にはおっしゃるようなスピーカーの入力端子と出力端子がありますが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/17 10:24:25

みなさんご回答ありがとうございました。
情報が少ない商品で無理な質問だったかと思いますが、皆さん丁寧にご回答いただき大変感謝しています。
ベストアンサーには実際に私が考えているような接続方法でご利用された実体験からアドバイス頂いたこの方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2018/1/1111:09:03

見た目はサブウーファー出力も連動していそうですが、情報が少ないのでよく分からないですね...

心配ならばDAC搭載の普通のアンプを買うしかないかと。

ヤマハ プリメインアンプ A-S301 192kHz/24bit ハイレゾ音源対応 シルバー A-S301
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E3%83%97%E3%8...
20,998円

見た目はサブウーファー出力も連動していそうですが、情報が少ないのでよく分からないですね......

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lum********さん

2018/1/1110:03:01

サブウーファーアウトは普通はプリアウトなのでスピーカー出力とボリュームは連動しています。
ですがアクティブサブウーファー前提のサブウーファー出力は左右ミックスしてボリューム調節後の信号を出力しているだけなのでこのままではウーファーに直接繋ぐことは出来ません。
ハイカットフィルターが別途必要になります。
コンポ用のアンプならフィルターが付いているかもしれませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2018/1/1107:19:03

パッシブウーファーなら何処かで音量調整やカットオフを定めないと、ただただ鳴ってるだけですよね。

メインとのバランスをとらなければ使う意味はないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/1100:44:14

映画鑑賞用ということですから、映像ソースに他のサラウンド音声と纏まってサブウーファ(SW)の音が入っているのはご承知と思います。

そしてその音源データからサラウンドデコーダを経由すると一般にはフロントLR、センター、リアLRとSWに分かれます。従い、ただ、SWに音声出力を入れれば、SWの音声が出てくるものではありません。

つまり、AVアンプ(サラウンドデコーダ)が必要なのです。理解できましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる