ここから本文です

春中学生で図書館の利用者数を調査した6月は男女合わせて550人だった。7月は6月に...

don********さん

2018/1/1018:07:52

春中学生で図書館の利用者数を調査した6月は男女合わせて550人だった。7月は6月に比べて男子が16%減り女子も6%減ったので全体としては58人減った。7月の男子と女子の利用者数を求めよ。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/1/1018:23:56

>女子も6%減ったので

6%が整数になるので、6月の女子の利用者は50の倍数である

女子50人の6%減は3人、男子50人の16%減は8人
よって女子50人が男子50人に代わると全体では5人減となる

6月がすべて女子とすれば550人の6%減は33人減
実際には58人減だったのでその差25人とするには、女子250人が男子250人に代わればよい

よって6月は女子300人、男子250人が利用した

7月は、女子282人、男子210人が利用した

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2018/1/1018:15:00

6月の男子の人数をx人,女子の人数をy人とする。

「6月は男女合わせて550人だった」
x+y=550・・・①

「7月は6月に比べて男子が16%減り女子も6%減ったので全体としては58人減った。」
x×16/100+y×6/100=58・・・②

②×100より
16x+6y=5800・・・②'

①×6より
6x+6y=3300・・・①'

①'-②'より
-10x=-2500
x=250

①にx=250を代入して
250+y=550
y=300

6月の男子は250人、女子は300人

7月は6月に比べて男子が16%減り
250×0.84=210
女子も6%減った
300×0.94=282

答え
男子210人、女子282人