ここから本文です

蘭の花について

cha********さん

2018/1/1021:54:48

蘭の花について

名前に蘭がつく親戚の子のために蘭の花を贈りたいのですが、検索すると胡蝶蘭とか東洋蘭とか何万円、何十万円もするものばかり出て来ます。

園芸はまったくの素人で分からないのですが、観賞用の蘭というとそういう高価なものしか売ってないのでしょうか?
蘭の仲間で普通にお花が咲いてくれればかまわないので、安価なものが有れば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
116
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/1/1109:00:56

紫蘭がいいです。鉢植えでも、地植えにしても、良く育ちます。球根で冬には葉がなくなりますが、春には新芽が出てきます。育て方も簡単で丈夫な蘭です。4月ごろに花が咲きます。街でもよく見かけられるものです。

質問した人からのコメント

2018/1/15 09:57:57

皆様、詳しく教えていただき有難うございます。
色々考えましたが、紫蘭にしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/1/1110:06:01

胡蝶蘭(Phalanopsis)Phalで表記。
値段は花の数、花茎で違います。
寒さに強いミニ胡蝶蘭も秋に出回り、花色も多彩なので
趣味に育てるのに適しています。
白い大型は主に贈答用で値段も高いのであまり面白みがありません。

今はシンビジウムが多く出回っています。
花色も沢山ありますのでこちらを贈られるといいです。
3本仕立てで1万円以下が多いのでいいでしょう。

こちらも交配で小型のが出回り始めました。
東洋ランとありますが日本にも自生している春蘭、寒蘭もその範囲です。

これと掛け合わせた和蘭(わらん)もあります。
胡蝶蘭よりシンビジウムの方が安いので、寒さに強いので
育てやすいです。少し寒い所へ置いておけば3か月は大丈夫。
これでは株が弱るので1か月楽しんで後は切り花に。
5000円前後で購入できます。
意外と花屋さんのは高いのでホームセンターで販売されているのが安いです。
4000円前後。これは税込みです。税抜き3000円台

hen********さん

2018/1/1110:01:39

sanpo524さんの紫蘭が管理が楽なのでいいでしょう
その他だったら自生しているネジバナも蘭の仲間です
あちこちの草原で見ることも出来ますよ。

kak********さん

2018/1/1109:16:03

まず、もらって大変なのは胡蝶蘭が代表ですね、東南アジアが
主な原産地で雲霧林帯と呼ばれる特殊な環境が必要です。
そして、品種的には安価なのに法外な価格で花屋さんにて販売
されているのも不思議です。(贈答用は恐ろしい)

さて、受け取って一般に育てられる物としては
◎デンドロビューム(属)のノビル系の物
以下は初心者向けの物
http://www.dendrobium.net/Amateur/Amateur-biginnerset.html

◎オンシジューム(属)薄葉系
Onc.Twinkle Fregrance Fantasyシリーズ
https://item.rakuten.co.jp/morimizuki/1000011-2/

これはミニタイプのオーニソリンカム(ピンク)とケイロホルム
(黄色)の交配で生まれた物で潅水を乾く、湿るのメリハリの有
る与え方をすれば良く育ちます。極端な話、冬期なら3ヶ月水
を与えなくても枯れませんよ。日光大好きです。
sakura55102002さんの紹介も、これだと思います。

◎ミニカトレア(ワルケラナ系)
コスモアルファやミニバープルがおすすめ。
一口にミニカトレアと云っても交配親によって栽培の難易度は
一様では有りません。特にコクシネアの血の入った物は夏暑が
ったり、潅水が気難しい物が多いので上記のワルケラナ系がお
すすめです。バルブ(茎)がプチッと太くて丸いタイプはおおむね
ワルケラナ系です。
https://godaisan.ocnk.net/new?page=1

他ツニアが奇麗で寒さにも乾燥にも強いのですが、販売先が
見つかりませんでした残念!
花持ちとしてはカトレアは短く1ヶ月前後と思って下さい。
以上参考に。
写真はオンシジュームの原種、ケイロホルムです。

まず、もらって大変なのは胡蝶蘭が代表ですね、東南アジアが
主な原産地で雲霧林帯と呼ばれる特殊な環境が必要です。...

sak********さん

2018/1/1107:42:49

私のいつも行く花屋で売っていた「トゥインクル」という蘭が初心者でも育てられるそうです。バニラの香りがしていました。
その花屋で2000円と安かったです。

mot********さん

2018/1/1023:03:58

切り花でよければデンファレはどうでしょう。
私の家の近所のダイエーでも売ってたので、
比較的入手は容易だと思います。

鉢花ならミニカトレア、デンドロビウムあたりでしょうか。
ただ、時期的にまだ出回ってないかもしれないです。