ここから本文です

プリンター複合機についてまたまた質問です。今5色のキャノン使ってますがやはり6...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1022:59:18

プリンター複合機についてまたまた質問です。今5色のキャノン使ってますがやはり6色の機械の方が綺麗ですよね?自分は八割書類印刷で黒ばかりでたまにカラー使うだけなんですがそれでもやはり六色の方が良いですか?

閲覧数:
95
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1023:58:25

私は6色機のMG6130とMG6230を使ってますが同じですよ。
書類印刷なら顔料黒を使います。
カラーのカートリッジより大きなインクです。
それはあなたのプリンタも私のプリンタも同じことですから印刷品質は同じです。

またカラー印刷でもあなたのプリンタはC/M/Y/BKの4色で印刷します。
私のプリンタはC/M/Y/BKに加えてGY(グレー)を使います。
しかしご存知だと思いますが、グレーは黒を薄めたものです。
何のために薄い黒(グレー)を使うかというとごく薄い灰色を表現するには、黒インクを使いますが黒だけだと飛び飛びに印刷しなければ薄くなりませんから粒状感(ブツブツした感じ)が現れます。
その粒状感を少なくするために薄い黒(グレー)を使うのです。
でも実際にはそのような極薄い灰色を表現することなどほとんど無いから同じなのです。
またあなたのプリンタも4800dpiくらいあるはずですから必要ないのです。
4800dpiは点の大きさが4800分の1インチですから、0.005mmです。
最高1000分の5mmと言う小さな点が印刷できるのですから粒状感など現れるわけがありません。
もっとも最高解像度で印刷することはありませんけど。
またキャノンにはフォトシアン(薄い青)とフォトマゼンタ(薄い赤)を使う機種もありますが同じ粒状感対策です。
イエロー(黄色)はもともと薄い色なので、フォトイエローはありません。
エプソンも同じ理由でライトシアン(薄い青)とライトマゼンタ(薄い赤)を使う機種もあります。
以上のようなわけで、5色機でも6色機でも同じです。
実際に私は今のMGを使う前は5色機のMP600を使っていましたが画質は同じです。

  • 2018/1/1102:50:23

    またkuroneko00123がケチをつけにきましたね。
    でもこいつの言うことは嘘ばかりですから信用しない方がいいです。
    グレーは間違いなく黒を薄めたものです。
    フォトシアンやライトシアンもフォトマゼンタもライトマゼンタも
    それぞれシアンやマゼンタを薄めたものです。
    あなたも小中学校で絵の具を使って絵を書いたと思いますが、グレーはどうやって作りました?
    黒に白を混ぜたはずです。
    マゼンタ(赤)やシアン(青)やイエロー(黄)を混ぜて作りませんよね。
    (^o^)
    インクの場合は白インクはありませんから、黒を薄くして紙の白と混ぜるのです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/1/1117:06:33

プリンタの修理屋です。

問題は、どの用紙を使って、どのモードで印刷するかです。

普通紙に「ふつう」のモードで印刷する場合、基本的にPGBK以外のインクは使われません。

5色でも6色でも意味がないと言えます。

たまのカラーで、何を印刷するか、きれいさというのは、何を求めるのか?
そういうことで変わってきます。


あくまでも個人的な意見ですけど、大差ありません。
逆に言うと、その差が分かるような高度な画像の印刷はしていないとも言えます。
6色になると、グレーが追加になるのですけど(最近のXKシリーズは違いますけど)、このインクの消耗は早いですね。
自分は有用性を認められないので、ずっと5色を使ってきています。

ant********さん

2018/1/1116:25:03

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 ブラック 6色
を使っていますけどプリントアウトは綺麗です。


インクタンク BCI-351XL BK ブラック[大容量]
インクタンク BCI-351XL C シアン[大容量]
インクタンク BCI-351XL M マゼンタ[大容量]
インクタンク BCI-351XL Y イエロー[大容量]
インクタンク BCI-351XL GY グレー[大容量]
上記5色はいつも印刷するとなくなる。
1度にプリントアウトする枚数は50枚前後します。

インクタンク BCI-350XL PGBK ブラック[大容量]

https://store.canon.jp/img/goods/L/6552B002.jpg

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/1/1100:26:28

私は顔料系ブラック+染料系 5色の MG8230 と
顔料系ブラック+染料系 3色の DCP-J957N と
染料系インク 6色の EP-805AW を使用して居ます。
はっきり言って印刷画質は 3社 3機種ともたいして変わらず。
私は 3社 3機種の標準カラープログラムが好みに現在
一番近い発色の為、写真紙プリントには MG8230 を使用。
普通紙モノクロ/カラープリントには DCP-J957N を使用。
0.30mm以上 0.60mm 以下の厚さの用紙には EP-805AW を
使用して居ます。

グレーはブッラクを単に薄めた色では有りません。
イエロー/マゼンタ/シアンを合成した色です。
ブラックを水で薄めてもグレーには成らず
薄いプラックに成るだけの事です。

実際此処数年で自宅で写真紙プリントを行う枚数は
以前よりもかなり少なく成り殆どネットプリント
サービスに依頼する様に成って仕舞いました。

SO-04Jさん

2018/1/1023:03:28

キヤノンのインクジェット機種は、何色もありますが、文書印刷に使用するのは、片方の黒1本のみです。
正直必要ないと思います。

2018/1/1023:01:42

はい、自分が持っている複合機は6色でブラックが2種類あります。