ここから本文です

一歳半の子供がいます。以前は何でも食べてくれたのですが最近見た目から食べない...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1023:58:06

一歳半の子供がいます。以前は何でも食べてくれたのですが最近見た目から食べないか、口に入れても出すことが多くなりました。

なのにキッチンに連れてかれ何か食べたそうなんです。冷蔵庫や

キッチンで指をさしてギャン泣き。
まだうまく話せないし指を指す所も適当で…

料理下手でレシピも思いつかず、中々出し方がわかりません。

パンやお菓子、前まではいっぱい食べていたのに食べません。見て食べないお菓子も…

ご飯を食べたそうなのに、あげれないのが辛くて…

最近は卵焼きを食べてくれます。ただ卵焼きを毎日朝昼夜だすのはなぁと。

味噌汁も具を残して汁だけを飲みます。
きのこやにんじん全部だします。

ハンバーグも途中まで食べてくれますが飽きるのかな?お腹いっぱいになるまでは食べず、泣きながらキッチンに行って何か出せ!と訴えてきます。

オムライスや、そぼろごはん、

これも途中で食べなくなります。

魚も見た目からギャン泣きで食べず…

何をだしてみたら?とか色々詳しい方教えてくださいm(__)m

ちなみに以前はみかんも二個とか食べたりイチゴも食べたのに全く食べません。
これ食べる?というと泣いて首を振ります。

バナナもずっと食べたいって訴えて他のにもう食べなくなりました!
キウイやパイナップルも一個食べたのに次に出したら食べず。

白いご飯も中々たべてくれません。
ふりかけやのりかけると見た目から余計にたべなかったり。

ご飯食べてもキッチンに連れてかれるのでどんだけ食べるの?と思う時もあります。

ちなみに、うどん、パスタ、マカロニなど口にいれても出して食べません(◞‸◟)

茶碗蒸しは最近食べます。具のしいたけなどは食べませんが。

先輩方、何かありませんか?朝、昼、夜、どうしたらいいのか本当わかりません。

アップルジュースや子供用の野菜ジュース最初は一気飲みで飲んでたのに、今全く飲まなくなりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/1/1214:21:10

おかゆに戻してみてはいかがですか?

食べにくい通常食ではなく、のど越しの良いものが食べたいと自己主張できるようになったのだと思います。以前に作ってもらっていた離乳食を思い出したのではないでしょうか。

特に納豆のとろみが好きな子は多いので、納豆おかゆにしらすや野菜のみじん切り、卵などを混ぜてあげてみたら、召し上がるかもしれません。噛み応えはありませんが、栄養と水分を取ることが今の最優先かと思います。

このおかゆを主食として、ペースト状の薩摩芋や味噌汁のお豆腐、茶わん蒸しなど温かくて飲み込みやすいものをあげてみてください。離乳食時期に作っていたものを思い出してみてください。

キウイやパイナップルは甲殻類と同様幼児期は避けた方が安全と聞いています。また市販のジュースは虫歯を起こしやすく冷えるので一歳には良くないかも知れません。

温かくてのど越しの良い離乳食返りだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/1/1102:11:15

うちの子も1歳半頃までは好き嫌いがあまり無かったです。ただ歯が生えそろってなく咀嚼面で肉、魚、葉物野菜は以前から食べてくれません。
1歳半をすぎて急に好き嫌いが増え今まで大好物だったものでさえ、一切口にしてくれず当時は相当頭を抱えました。

そんな時に近所にランチ付きの子育てサロンがあるのを知り行ってみました。
家庭であれこれ試行錯誤してもダメだったのに、全員同じメニュー、同じくらいの年齢の子が目の前で美味しそうに食べている姿をみてなのか、自分から自然とたべてくれるようになりました。
ただ家だと食べてくれないことも結構ありました。その子育てサロンで食べてくれたもののうち家庭でも食べてくれたものが3割。それでも全く食べてくれないのより全然マシ。
集団の力だなと本当に実感しましたね。

約2ヶ月で大体、元の好き嫌いレベルに戻りました。
その間は、作っても食べてくれない→ママがイライラ→食事中の雰囲気最悪→余計に子どもは食べないのループに入るくらいなら食べないものは1ヶ月くらい食卓に出すことを諦めてました。
間を開けることで食べてくれるものもあったりしました。

食べてくれるものは主食以外なら3食のうち1食までにしていました。
なので毎日夕ごはんが納豆ごはんと味噌汁な時期がありました。他だと毎朝トーストとヨーグルトとフルーツ。全く同じメニューです。

その時に「これ、イケる!」と思ったのが、赤だしの味噌汁。
私は合わせ味噌派ですが、旦那が赤だし派で交互に味噌汁を作っていました。
赤だしだと特に色味が強い緑黄色野菜でも味噌の色に紛れるのか気づかずに食べてくれました。
今は合わせ味噌でも大丈夫です。

nao********さん

2018/1/1100:11:32

2歳半の子供がいます。
結構好き嫌いの波がありますよ。
バクバク食べると思ったらある日急に嫌っていう食べ物があるのはザラです。
色々食べさせたい親心はあるんですが、子供もいろんな気持ちが出てくる時期です。
とりあえず食べてくれるものたべて貰えば良いと思います。
でも食べないからといって与えないのではなく、一応与えてみる。
ある日急に食べたりしますので。
なるようにしかならないのであまり深く考えなくて良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる