ここから本文です

今度小学校二年になる息子と、夏にテント泊まり一泊登山を計画しています。

all********さん

2018/1/1100:06:08

今度小学校二年になる息子と、夏にテント泊まり一泊登山を計画しています。

(基本二人ですが、たまに妻も参加する予定)

テントなのですが、ダンロップのvs30かモンベルのステラリッジ3を検討しています。

どちらがお薦めでしょうか。
他のメーカーでお薦めのものがあればそれもお教えください。

またサイズですが、三人用でよいものでしょうか?
体格は全員中肉中背です。

閲覧数:
168
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s49********さん

2018/1/1217:07:29

奥さんも入れて3人ならステ4をお勧めします。
私は息子(当時小4)をつれて初めてテント泊に行った時はエアライズ2で行きました。その後、次男が大きくなって(長男中1・次男小4)の時にステ4を買って北アルプスに行きました。うちも小柄なほうですが、3人(しかも子供2人で片付け下手)となると4人用でちょうどよかったです。女性の場合は朝の支度(化粧等)でスペースが必要なのでちょうどいいと思います。又、夜にトランプなどで遊ぶスペースも確保できます。
その後、2回は長男と剱・北岳に2人で行きましたが、その時はエアライズ2でした。
二人だと二人用、三人だと4人用。計算は合いませんが、これがベストかなと思います。
尚、2個テントを買う場合はメーカーは別の方がいいです。(収納袋等が同一メーカーだとそっくりで家で荷造りするときに忘れ物が出そうになります)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2018/1/1210:19:49

その2択でしたらモンベルですね。

ダンロップは幅150、モンベルは幅180なので30cmもの違いがあります。

重さは大差ないですね。

自論ですが、テントの広さは利用人数+1の人数が快適です。

多分3人で利用するとなるとモンベルもきつくはなりそうですが、お子さんが小さいうちはちょうどいいのではないでしょうか。

あとはテンド場によっては水平な場所に張り切れない可能性もあるので、ちゃんと調べたほうがいいですね。結構1人用分は整地されてるのですが、幅150cmあたりから整地をはみ出したり、傾斜にかかったりすることが多いです。まぁ3人用でしたら、混んでいなければ7割がた大丈夫だと思いますが。(混んでいたら到着時間によってはきついです)

理想を言うなら、子供がいると必然的にコースタイムが延びるので、到着時間も遅くなる可能性が高いです。オンシーズンだと基本場所取り合戦には負けるでしょう。
お子さんと行く場合はエアライズ2やスラリッジ2などの1~2人用、奥様も行く場合は1~2人用+1人用などに分けると場所はとりやすいかと思います。

お子さんがコースタイム1.0以上出せるまでは山小屋泊のほうが無難かと思います。実際テント張れなくて、持ってきてるのに山小屋に泊まるはめになることもありますから。所持金も山小屋泊も最悪できる金額を携帯することをおすすめします。

spe********さん

2018/1/1117:31:30

モンベルでアルバイトしていたので参考になれば幸いです。
よく聞かれる質問ですがステラは人数プラス1型をおすすめしています。
1人であれば2型。2人であれば3型とゆう具合です。

今回の場合もし私が接客していたら3型を勧めると思います。
息子さんが小学生であるため奥様が参加しても窮屈に感じにくいこと。また4型になるとテント場で張るのが困難になる可能性が場所によってはあるのでできれば3型までに抑えたいため。

ここからは余談ですが大きくなっても息子さんが山をやると仮定しても3型で大丈夫です。自分もそうですが中学までは父と姉と一緒に登っていたので3型でしたが最近は基本的にソロあるいは父と行くことが多いのでソロの装備1式揃えるのにあたりテントは2型を買い直しました。今は父と行く時はルートによってテントは使い分けてるので無駄にはなりません。またもしその時に奥様が参加されるとなった場合は1人はソロの装備で二人は3型のテントと言った具合にするのがおすすめです。繰り返しになりますが場所によっては4型のテントは張りずらいとこがあるからです。

bar********さん

2018/1/1101:55:54

三人なら4人用が良いと思います。
私はダンロップのV200を一人で使ってます、荷物を置くスペースや煮炊きをするスペースが欲しいからです。
前室の広いテントも魅力ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる