ここから本文です

二酸化炭素と水酸化バリウム水溶液を反応させ沈殿を作ったとする。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1100:17:04

二酸化炭素と水酸化バリウム水溶液を反応させ沈殿を作ったとする。

この時の液体の量は変わらないのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wab********さん

2018/1/1107:58:16

この問題の場合、無視できるとして計算する以外ありません。
実際、無視できる範囲です。

本来ならば、反応液をろ過して、沈殿を十分に洗浄した後、洗浄液とろ液を合わせて一定量にし、その内の25mLを採って滴定します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1108:02:52

    他の解答者様がいっているとおり水酸化バリウムのモル濃度が低いから無視できるのですか?
    もしそうなのだとしたらモル濃度がこれ以上だと無視できない、これだったら無視できる(体積変化が)みたいな感覚をアバウトでもいいので教えていただけないでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/1/1105:03:59

考えたこともないけれど、
おそらく容量は変化すると思います。

uny********さん

2018/1/1100:28:38

量が体積を表すなら変わります。
量が質量を表すなら、合計は変わりません。

水50mlとエタノール50mlを混ぜても100mlにはならないで、100mlより少なくなります。

水50gとエタノール50gを混ぜたら100gになります。