ここから本文です

妊娠7ヶ月です。

aqua_3111さん

2018/1/1102:08:36

妊娠7ヶ月です。

上に3歳の息子がいます。

妊娠してここ最近、特に息子に対してイライラし、カッとなってしまいます。

例えば、してほしくないこと(畳んだ洗濯物投げたり、私をふざけて叩いて来たり)してきたので「やめてね?」と制止してもやろうとするので「やめてと言ったら1回でやめんか‼︎聞こえないの もうあっち行け!」と泣いて縋る息子を「もう知らん!」と言いながら振り払ってしまいます。

今日はベランダからおもちゃを投げて遊ぼうとしてたので思わず「なにバカなことしてんの!」と頭を叩いてしまいました。

他にも「〇〇だからやめようね、こうしようね。」と託すように言えばいいとわかっていてもカッとなり、「もー!なにしてんの!」「何回言えばいいの!」「メソメソするならもう片付ける!」「ママもうあんたのこと知らないからね!」などと言ってしまいます。
四六時中怖い顔してると思います。

自分でもこれではダメだとわかっているので、怒ったあと「怒りすぎてごめん、でもいけないことだからね?」と説明して抱きしめたりしますが、数分後また同じことをされる→また私が怒る→後悔のループです。

クールダウンしようとトイレに逃げ込んでも泣きわめきながら追いかけてきます。
これ以上怒鳴らないよう少しの間無言になってしまいます。

もう毎日が嫌で精神的にしんどいです。
なによりも大切な子供なのにこんな接し方でダメ親っぷりに嫌気がさします。

2人目妊娠中で子育てにイライラした方、どう乗り越えましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajgptwmdjpgさん

2018/1/1107:53:52

妊娠中でこれなら、出産後もっと酷くなると思います。
今のうちに怒鳴る癖はやめましょう!

カッとなって怒鳴ったり叩いたり、あとで反省、これってDVの言い訳と同じですよ(^^;あとで謝っても子どもの心にははっきり残ってますよ。そのことを頭におけばイライラしないのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wachii_2021さん

2018/1/1102:49:22

お子さんはお子さんなりにもうすぐ自分だけのママじゃなくなるとわかってるんですよ。
だから自分にもっと目をむけてほしくてやってしまうんです。
いくら後で謝ってもおこさんの記憶にはしっかり残ります。

そうなると赤ちゃんが生まれてきたときにはママがいないときに赤ちゃんを叩いたり蹴飛ばしたりしてしまう可能性もあります。

ひとます
二人目ができたことも、貴方が妊娠中だということもお子さんが望んだわけではなく大人の都合でしかないのです。

ひとまずイライラしてきたら
深呼吸をすることです。

これだけでも全然ちがいますよ。

epk_luuuvさん

2018/1/1102:39:20

これを読んだ限りでは妊娠中とか関係ないような気もします。

3歳、大変な時期ですね。

イライラだってしますよね。

妊娠中というのは、言い訳な気がします。
妊娠中だからイライラするのは仕方ない。と思うから、自分を許してしまって余計に怒ってしまうのかも。

キツく怒ってしまうことは、とりあえず仕方ないとしか言いようがありません。
キツく怒ろうと思って怒ってるわけじゃないし、カッとなったらキツく怒ってしまうのはみんな同じ。

その怒ったあとに、なぜ怒ったかを冷静になって話してあげてはどうでしょう。

怒るだけで済ましてしまうから
後悔もしてしまうんだと思います。

ベランダからおもちゃも、
なにしてんの!と頭叩いちゃったら
そのあとに

もし下に人がいたら怪我しちゃうでしょ。
大怪我になるかもしれない。
そんな危ないことをしてはダメ。
おもちゃも壊れちゃうよ。
とっても危険だからママも焦って叩いちゃってごめんね。
でも、もうやらないでね。

と付け足してあげましょう。

怒ったら、いちいちそのあとに
怒った理由(なぜダメなのか)をつけたせば
無駄に怒鳴ってるわけではないと
自分も、お子さんも納得できると思いますよ。

あと、家でクールダウンしようと思っても目の前にお子さんがいるわけですから、難しいですね。

実家など頼れるところはありますか?

1時間だけでも預けて
買い物に行けば、スッキリしますよ。

私も第二子妊娠中で、検診の時は祖父母宅へ預けて行くので気楽です。

頑張りすぎないで下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。